工場見学?

しばらく前にポータブルHDDを買いまして、パソコンのデータを入れておいたり、
撮った写真を入れておいたりしておりまして。
あらためてちょっと整理していたら、面白い?写真が出てきました。
a0047157_23395793.jpg

アウトバックチョロQの製作過程です。工場見学みたいな感じで?お楽しみください。
a0047157_2340253.jpg

まず、バンパーのパーティングラインやフォグランプ周りのスジ彫りをペーパーで削り、
バンパー開口部周りをモデラーズナイフで削って形作り。
NAモデルの場合はエアインテークも削ります。
a0047157_234463.jpg

パンパーにパテを盛り、ナイフで削って開口部やフォグランプ周りを
細かく形作って行きます。
a0047157_23464090.jpg

耐水ペーパーで表面を整えて、一旦チェック。
また細かくパテを盛って、修正し、ペーパーを掛けて確認を繰り返し。
a0047157_23492173.jpg

アウトバックの特徴、オーバーフェンダーも同様に、パテを盛って、
ナイフで削って、ペーパーで整えての繰り返しです。
a0047157_23505618.jpg

だいたい納得いったところで、サフェーサーを吹きまして、
塗装前の下地処理&細かい傷のチェック&パテ盛り部分の確認。
傷があったり、パテ盛り部分の形状がイマイチだった場合はまた修正します。
a0047157_23532166.jpg

修正が完了したら、塗装に取り掛かります。基本的にプラモデル用のスプレーを使用。
この時はカメリアレッドということで、どれが一番近いか試行錯誤した結果、
タミヤの「マイカレッド」の上に、クレオスの「ローズレッドマイカ」を軽く重ねるのが
一番カメリアレッドに近いという結果に。
a0047157_23591512.jpg

スプレー塗装が乾燥したら、筆塗りで細部の塗りわけ。
ボディ下部、ルーフレール、窓、ライト、グリル、エンブレム、ナンバー、ホイールも。
a0047157_014534.jpg

チョロQのメッキのホイールはキラキラしすぎなので、
上からちょっと薄めたシルバーを塗りまして、シルバーでキラキラを抑えつつ、
シルバーの奥にうっすらとメッキが透けることでハイラスターっぽく。
a0047157_043087.jpg

乾きましたら、ボディとシャーシを合体!
a0047157_044312.jpg

これで完成です!
ちなみにこのカメリアレッドのXTはこの後、広島のお客様へ納車されました。(^^)

と、まあこんな具合でアウトバックチョロQは作られております。
ベースがBH型レガシィという違いはあれど、ランカスターも同じような感じですよ。

手元にBPレガシィチョロQがある方、ぜひお試しください。(爆
[PR]
by gutty355 | 2010-02-22 23:02 | MINICAR | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/10030254
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tok-3 at 2010-02-23 19:26
シャンパンゴールドに続いて、カメリアレッドもオーダーされた訳ですね。
ウチは買い替え予定がありませんので、まだオーダー出来ませんです(笑)
Commented by まつなが at 2010-02-23 20:25 x
へぇ~、こうやって造るんだぁ~。

って見てたら、手元にある品じゃないですか。(爆)

その節は大変お世話になりました。
大切に飾っております。(^^)
Commented by gutty355 at 2010-02-24 21:27
>tok3さん
実車のオーダー後すぐにこちらもオーダー頂きました。(^^)
チョロQは駐車場も税金も要りませんし、もう1台いかがですか?(爆

>まつながさん
製作過程、楽しんでいただけたでしょうか~。
こんな具合で結構真面目にしっかり作ってますので、
飾って頂いて非常に嬉しく思っております。(^^)

アフターサービスもしっかりやらせて頂きますので、
何かありましたら、何でもお申し付けください。(笑


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン