新車試乗記「1Lより上質フィール」篇

今回は試乗記を。
注目のCR-ZはMTの試乗車を見つけまして、乗りに行こうと思ってますので、
もうちょっと待ってください・・・。(^^;)

今回は追加されてから気になっていた、iQの1.3Lです。
試乗車は130Gのコバルトブルーメタリック。
ちなみに、以前の1Lモデルの試乗記はこちら。レンタカー記はこちら。
a0047157_1130224.jpg

(写真は以前メガウェブで撮影した1Lモデルのモデリスタエアロ付き)

レザーパッケージや特別仕様ではない普通のグレードということで、
エクステリア・インテリアは全く一緒。ということで、早速試乗です。

出足の一発目のダッシュは1Lモデルとさほど大差ない感じですが、
そこから加速していった時の伸びの力強さは1.3Lのほうが上。
巡航に入ってしまえば、こちらもさほど変わりないものの、
追い越しなど、中間加速でのレスポンスが良く、より乗りやすい印象です。
一番大きく違うのは、振動・ノイズの面。
アイドリング時の振動も小さいですし、
1Lモデルでは、加速時や60km/h程度での巡航時にステアリングがブルブルと
振動するのが非常に気になりましたが、1.3Lでは気にならず。
音質の違いもあると思いますが、加速時のノイジーさも抑えられている印象。

CVTは他のトヨタのCVTと同じく、巡航時はかなり回転を低く抑えるセッティング。
エンジンが違うからか、ヴィッツ等に比べてスロットルの開き方が比較的自然で
さほど乗りにくさは感じなかったですが、
20km/hを越えたあたりで一気に回転が下がるフィーリングは違和感が強いです。

足回りは、基本どっしりとフラットですが、1Lモデルよりもちょっと硬いような印象。
凹凸が多いような路面では少々バタつくような感じですし、
角が丸いのでさほど不快ではないものの、突き上げ感もちょっと強い。
ホイールベースが短いゆえのピッチング方向の揺れも、
こちらのほうが目立つような気がしました。
コーナリングではほとんどロールせずに曲がっていきますし、
クイック目なハンドリングとあわせて、本当にクルクルっと向きを変えていく
独特な感覚で、なかなか面白いですね。
ステアリングも重めで、トヨタ車にしては自然なフィーリングな印象。

iQ、普通に使う分の動力性能は1Lでも充分だと思いますが、1.3Lのほうが
より上質なフィーリングで、こちらのほうがiQのプレミアム感に合っているように思いました。
これならヴィッツより良いかも。

次回試乗記はプチトヨタつながり、新型パッソの予定です。
[PR]
by gutty355 | 2010-03-09 23:25 | 新車見物・試乗記 トヨタ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/10154293
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン