新車試乗記「ハイブリッドタマゴ」篇

ここで一つ試乗記を。エスティマハイブリッドに乗ってきました。
試乗車はXのホワイトパールクリスタルシャイン。
a0047157_13134677.jpg

エクステリアは、代々続いているたまご型。立派なサイズでなかなかのボリューム感です。
旧型ほど未来的な感じはしないものの、適度にメッキが使われていたりして、
普通のエスティマよりも高級感が漂っていますね。

インテリアも同様で、非常に質感高く、高級車といった印象ですが、
アルファード系ほどゴテゴテしておらず、個人的にはこちらのほうが好印象。
ただ、下のグレードでも400万円近くするのに、ステアリングとシフトノブが
革巻きではないのは不満。

シートはたっぷりとしたサイズで、クッションは柔らかめで沈み込むように
フィットします。もう少し体が落ち着くともっといいのですが。
座面の後傾角がパワーシートでなくても調整できるのはいいですね。
2列目は広々とした空間で、サイズ・厚みもたっぷりしていて掛け心地良く、
とてもゆったりとくつろげる印象です。
3列目はやはり床下に収納するためか、座面・背もたれともに少し短く、
クッションも薄いですし、着座位置が低く、もも裏が浮いてしまいます。

荷室は、3列目を使うと奥行きは小さくなるものの、床が深くなっているので
意外と使えそうな感じですし、3列目は半分ずつ格納できるので使い勝手も良好。
2列目は8人乗りだとチップアップスライドが可能ですが、
7人乗りだとそのまま目いっぱい前にスライドするしか出来ないので、
奥行きに大きく差が出ます。大きなものを積む方はご注意を。

それでは試乗。
スタートスイッチを押してもまったく無音なのは他のトヨタハイブリッドと同様。
出足はモーターのみで走り出すのですが、思ったよりももたつくような印象。
結構大きく踏んであげないと結構のっそりした感じです。
エンジンがかかると一気に分厚いトルクが立ち上がるような印象で、
グワッと湧き上がってくるようなパワー感で、どんな状況でも余裕で走れそうです。
巡航時は非常にスムーズで、静粛性が高く、まさに滑るように走っていきますね。
恐らく高速道路でのクルージングはものすごく楽でしょう。

足回りはソフトな味付けで、路面のさまざまなギャップをしなやかに
受け流していきますが、大きなギャップを越えたときには少々フワンフワンとした
動きが気になります。
コーナリングではロール感は大きいですが、意外に接地感が高くて安定感は充分。
スポーティさは無いですが、乗員全員が快適な乗り心地で移動できるという感じでしたね。
その代わり、運転席に座る人は運転手な感がありますが・・・。

ハンドリングはややスローでダル目なセッティングで、反応は至って穏やか。
ステアリングは意外に軽めで、インフォメーションは薄めです。
操舵してからワンテンポ遅れてクルマが動いてくるような感じですが、
このクルマにはこの味付けが合っているように思ったり。

ガラスは大きいですが、大きく倒れこんだAピラーは少々圧迫感がありますし、
前方の感覚は分かりづらく、結構慣れが必要かもしれません。

エスティマハイブリッド、現在ミニバンでは唯一のハイブリッド車ですが、
他とはちょっと違うパワー感のエンジンと乗り心地の良さで、
大人数で遠出をする機会が多い方なら結構オススメかもしれません。
たっぷりの予算で高級ミニバンを買うなら、少しでも燃費は良いでしょうし、
アルファードよりはこちらがいいんじゃないかと。

ただ、普通に普段使いがメインでミニバン検討中で、ハイブリッドという
言葉だけに惹かれて買うと、普段は持て余すボディ、取り回しに後悔するかも。
[PR]
by gutty355 | 2010-03-17 23:10 | 新車見物・試乗記 トヨタ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/10214991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン