新車見物・試乗記「復活!クロスオーバーRV」篇

旬が過ぎないうちに試乗記を。今回は新型RVRです。
展示・試乗車はGのカワセミブルーメタリック。
a0047157_10384176.jpg

全長が短いので、実物は思っていたよりもコンパクトな印象。
ジェットファイターグリルを採用したフロントマスクは個性的かつなかなかの迫力で、
よく似合っていると思います。
リアのナンバー周りもグリル同様下に広がる形で、前後でイメージを統一している
あたりもなかなか芸が細かいですね。
全体的にスタイリッシュさに少しワイルドなエッセンスもあり、いいバランスではないかと。

インテリアはスイッチ類も使いやすい、割とシンプルなデザインでありながら、
ソフトパッドが使われていたりしてなかなか質感が高いですね。
メーターのマルチインフォメーションディスプレイが、カラー液晶で非常にキレイで
見やすいのが印象的でした。

硬めのシートはたっぷりしたサイズで、体に良く馴染んでフィット感が良く、
特に腰周りのフィット感がいい印象。しっかりしたサポートでホールド感も良く、
なかなか良くできたシートですね。高い着座点で乗り降りも楽々。
リアシートも硬めで、少し平面的ですが姿勢も自然で、座り心地はなかなか。
もう少し座面が長いともっと良いのですが。

荷室はタイヤハウスの張り出しも小さめで、見た目から想像するより広い印象。
床下収納も大きいですし、分割可倒に加えてアームレストスルーも付いているので、
使い勝手は良いと思います。ただ、壁際の床下収納にもフタが欲しかったかなと。

エンジンは1.8Lながら、出足からしっかりと力があり、スムーズに伸びていく印象。
実用域のトルクが充実しているので、普通に乗った印象は2Lとさほど遜色ないと思います。
少し差があるといえば、キツイ登り坂。2L車と比べて少し踏み込みは大きくなりますね。
ただ、CVTが上手くパワーを引き出し、キープしてくれるので、
極端に非力と感じることはありませんでした。

そのCVTは違和感なくスムーズで、レスポンスも良いですし、
パドルの反応も素早く、よく出来ています。

足回りは硬めですが、しなやかにストロークする感じで路面のギャップは
軽くいなしてくれますし、揺れもスパッと収まります。
少々硬い感じがするのは、恐らくタイヤではないかと。
16インチ装着モデルなら、より良い乗り心地でしょう。
コーナリングでのロールは最小限で、4輪がしっかりと路面を捉えているような感覚で、
非常に安定感が高いですね。
タイヤに頼るような不安感・頼りなさはなく、とてもしっかりしています。

ハンドリングは適度にシャープで、とても正確。思ったところを走っていけるような感覚です。
ステアリングも適度に重く、しっかりとインフォメーションが感じられて、
運転している実感をしっかり感じられます。

アイポイントが高いので見晴らしが良く、視界も広くて運転しやすいですし、
ミラーが大きく、ボンネットも把握できるので、車両感覚は掴みやすいと思います。


新型RVR、内外装の質感も高く、走りもよく、全体的に三菱らしさも感じられて、
なかなか良くできた1台だと思います。
オプションも含めて安全装備もしっかりしていますし、デリカと同じく樹脂フェンダーを
採用したり、スーパーHIDヘッドライトなど他にはない装備もあったりしますし。
SUVはもちろん、3ナンバーHBを検討中の方にもオススメかも。
[PR]
by gutty355 | 2010-03-30 23:36 | 新車見物・試乗記 三菱 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/10313413
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン