新車試乗記「コンパクトハイブリッドスペシャルティ」篇

CR-Zの試乗記最終章、CVTの試乗記です。試乗車はαのストームシルバーメタリック。
a0047157_2344342.jpg

MTもCVTもエンジンは同じ1.5L+IMAなので、
こちらもモーターアシストによる厚みのあるトルク感が感じられるもので、
CVTですが、充分にダイレクトにレスポンス良く反応してくれますし、
MTと違って変速の継ぎ目がない分、さらにスムーズに加速してくれる印象です。
当然、自分で変速する必要がないので、街中でも渋滞でもいたってイージーで
乗りやすいですし、パドルシフトも付いているのでMT的にも乗れます。

SPORTモードにすると、より高い回転を使うようになって、
レスポンスが鋭くなりますが、積極的にモーターでアシストするMT車と違い、
変速がローギアードになるセッティングなので、MT車ほど鋭い加速や
強力なトルク感という感じではないですかね。
もちろんNORMALと比べるとよりキビキビとした走りになります。

ECONモードにすると、出足からかなりアクセルに対する反応が鈍くなり、
ある程度引っ張れるMTと違い、とにかく低い回転を保って走るような感じなので、
MT以上にのっそりとした感じがします。
定速巡航時などガソリンを節約できそうですが、普段使いはNORMALが良さそう。

もちろん、足回りやハンドリングなどはMT同様にスポーティですし、
パドルシフトの反応も良いので、AT限定の人でも充分に楽しめるのではないかと。

ただ、より「スポーツカー」らしく感じられるのは6MTですね。
CVTは、MTよりも気楽にスポーティな走りを味わえる、
「スペシャルティカー」といった感じでしょうか。

MTにも乗れる免許をお持ちの方であれば、MTがオススメ。(^^)
[PR]
by gutty355 | 2010-04-05 23:42 | 新車見物・試乗記 ホンダ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/10354807
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン