新車試乗記「真っ当なハイブリッドカー」篇
CR-Zからのホンダハイブリッドつながりで、シビックハイブリッドの試乗記です。
試乗車はMXスタイリッシュパッケージのクリスタルブラック・パール。
全体的に流れるようなフォルムが特徴的なエクステリアは、
最近のホンダテイストを感じさせる精悍な顔つきや、スパッと落ちる
リア周りの処理など、セダンとはいえスポーティな印象です。
インテリアは、とっても未来的なデザイン。ですが、基本的な操作系は
今までと同じなので、違和感はさほどありません。質感も結構高いですよ。
最初違和感があるとすれば、2段メーターですが、遠くにあるスピードメーターは
読み取りやすいですし、悪くないです。
タコメーターを良く見る場合は微妙かも?ですが、タイプRならともかく、
ハイブリッドならさほど問題ではないかなぁと。
シートはたっぷりしており、ホールド感が良くて体がズレにくいですし、
固めのクッションはフィット感も悪くないです。
後席は、ひざ周り・頭上にちゃんと空間があって、シートサイズも充分。
少し背もたれが寝ている感じはあるものの、座面の角度も良く、快適な着座姿勢。
大人4人が快適に移動できます。
荷室は充分に広く、日常的にも困らないでしょうし、4人乗って旅行にも行けると
思います。ただ、ハイブリッドはトランクスルーが出来ないのはちょっと残念。
エンジンは1.3L+IMA。車重の違いもあるのでインサイトほど鋭くはないものの、
出足は力強く、軽く背中を押してくれるような感じで加速していきます。
エンジン主体なのでアクセル操作にレスポンス良く反応し、ガソリン車ととても近い感覚です。
ハイブリッドっぽさが欲しい人は物足りないでしょうけれど、違和感が少なくて
個人的には好感が持てます。
足回りは意外に硬めですが、どっしりと落ち着いた感じで、
ギャップを越えても角が丸く、突き上げ感やゴツゴツした感じはありません。
ただ、もう少しストローク感がほしい感じもありましたが。
コーナリングでも踏ん張り感があって安定感が高く、ロール感も小さくて結構スポーティ。
ハンドリングは比較的シャープで反応が良く、正確性も充分。
ステアリング自体は少し軽めで、もう少し中立付近で安定感が欲しい感じ。
インフォメーションは適度に感じられるので、こちらも違和感は少ないです。
ガラスは大きいですが、大きく寝ている上に太いAピラーは視界の邪魔な印象。
丸く落ちているフロントは感覚が分かりづらく、運転席に座ると意外と幅広感があるので、
狭い道では少々気を使いますね。
ブレーキは踏み込んでいけばちゃんと効きが増していくのですが、初期制動が強く、
慣れるまではカックンになってしまいます。インサイトのほうがより自然ですね。
シビックハイブリッド、ハイブリッド独特の感覚は薄いですし、スタイルもわりと一般的で
新しさには欠ける感もありますが、むしろ違和感なく乗れますし、
パッケージングも走りも真っ当に出来ています。
人を乗せる機会が多い方はもちろんですが、クルマとして、ハイブリッドの中では良い選択かと。
試乗車はMXスタイリッシュパッケージのクリスタルブラック・パール。
全体的に流れるようなフォルムが特徴的なエクステリアは、
最近のホンダテイストを感じさせる精悍な顔つきや、スパッと落ちる
リア周りの処理など、セダンとはいえスポーティな印象です。
インテリアは、とっても未来的なデザイン。ですが、基本的な操作系は
今までと同じなので、違和感はさほどありません。質感も結構高いですよ。
最初違和感があるとすれば、2段メーターですが、遠くにあるスピードメーターは
読み取りやすいですし、悪くないです。
タコメーターを良く見る場合は微妙かも?ですが、タイプRならともかく、
ハイブリッドならさほど問題ではないかなぁと。
シートはたっぷりしており、ホールド感が良くて体がズレにくいですし、
固めのクッションはフィット感も悪くないです。
後席は、ひざ周り・頭上にちゃんと空間があって、シートサイズも充分。
少し背もたれが寝ている感じはあるものの、座面の角度も良く、快適な着座姿勢。
大人4人が快適に移動できます。
荷室は充分に広く、日常的にも困らないでしょうし、4人乗って旅行にも行けると
思います。ただ、ハイブリッドはトランクスルーが出来ないのはちょっと残念。
エンジンは1.3L+IMA。車重の違いもあるのでインサイトほど鋭くはないものの、
出足は力強く、軽く背中を押してくれるような感じで加速していきます。
エンジン主体なのでアクセル操作にレスポンス良く反応し、ガソリン車ととても近い感覚です。
ハイブリッドっぽさが欲しい人は物足りないでしょうけれど、違和感が少なくて
個人的には好感が持てます。
足回りは意外に硬めですが、どっしりと落ち着いた感じで、
ギャップを越えても角が丸く、突き上げ感やゴツゴツした感じはありません。
ただ、もう少しストローク感がほしい感じもありましたが。
コーナリングでも踏ん張り感があって安定感が高く、ロール感も小さくて結構スポーティ。
ハンドリングは比較的シャープで反応が良く、正確性も充分。
ステアリング自体は少し軽めで、もう少し中立付近で安定感が欲しい感じ。
インフォメーションは適度に感じられるので、こちらも違和感は少ないです。
ガラスは大きいですが、大きく寝ている上に太いAピラーは視界の邪魔な印象。
丸く落ちているフロントは感覚が分かりづらく、運転席に座ると意外と幅広感があるので、
狭い道では少々気を使いますね。
ブレーキは踏み込んでいけばちゃんと効きが増していくのですが、初期制動が強く、
慣れるまではカックンになってしまいます。インサイトのほうがより自然ですね。
シビックハイブリッド、ハイブリッド独特の感覚は薄いですし、スタイルもわりと一般的で
新しさには欠ける感もありますが、むしろ違和感なく乗れますし、
パッケージングも走りも真っ当に出来ています。
人を乗せる機会が多い方はもちろんですが、クルマとして、ハイブリッドの中では良い選択かと。
by gutty355
| 2010-04-07 23:18
| 新車見物・試乗記 ホンダ
スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。
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