人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新車試乗記「真っ当なハイブリッドカー」篇

CR-Zからのホンダハイブリッドつながりで、シビックハイブリッドの試乗記です。
試乗車はMXスタイリッシュパッケージのクリスタルブラック・パール。
新車試乗記「真っ当なハイブリッドカー」篇_a0047157_23141646.jpg

全体的に流れるようなフォルムが特徴的なエクステリアは、
最近のホンダテイストを感じさせる精悍な顔つきや、スパッと落ちる
リア周りの処理など、セダンとはいえスポーティな印象です。

インテリアは、とっても未来的なデザイン。ですが、基本的な操作系は
今までと同じなので、違和感はさほどありません。質感も結構高いですよ。
最初違和感があるとすれば、2段メーターですが、遠くにあるスピードメーターは
読み取りやすいですし、悪くないです。
タコメーターを良く見る場合は微妙かも?ですが、タイプRならともかく、
ハイブリッドならさほど問題ではないかなぁと。

シートはたっぷりしており、ホールド感が良くて体がズレにくいですし、
固めのクッションはフィット感も悪くないです。
後席は、ひざ周り・頭上にちゃんと空間があって、シートサイズも充分。
少し背もたれが寝ている感じはあるものの、座面の角度も良く、快適な着座姿勢。
大人4人が快適に移動できます。

荷室は充分に広く、日常的にも困らないでしょうし、4人乗って旅行にも行けると
思います。ただ、ハイブリッドはトランクスルーが出来ないのはちょっと残念。

エンジンは1.3L+IMA。車重の違いもあるのでインサイトほど鋭くはないものの、
出足は力強く、軽く背中を押してくれるような感じで加速していきます。
エンジン主体なのでアクセル操作にレスポンス良く反応し、ガソリン車ととても近い感覚です。
ハイブリッドっぽさが欲しい人は物足りないでしょうけれど、違和感が少なくて
個人的には好感が持てます。

足回りは意外に硬めですが、どっしりと落ち着いた感じで、
ギャップを越えても角が丸く、突き上げ感やゴツゴツした感じはありません。
ただ、もう少しストローク感がほしい感じもありましたが。
コーナリングでも踏ん張り感があって安定感が高く、ロール感も小さくて結構スポーティ。

ハンドリングは比較的シャープで反応が良く、正確性も充分。
ステアリング自体は少し軽めで、もう少し中立付近で安定感が欲しい感じ。
インフォメーションは適度に感じられるので、こちらも違和感は少ないです。

ガラスは大きいですが、大きく寝ている上に太いAピラーは視界の邪魔な印象。
丸く落ちているフロントは感覚が分かりづらく、運転席に座ると意外と幅広感があるので、
狭い道では少々気を使いますね。

ブレーキは踏み込んでいけばちゃんと効きが増していくのですが、初期制動が強く、
慣れるまではカックンになってしまいます。インサイトのほうがより自然ですね。

シビックハイブリッド、ハイブリッド独特の感覚は薄いですし、スタイルもわりと一般的で
新しさには欠ける感もありますが、むしろ違和感なく乗れますし、
パッケージングも走りも真っ当に出来ています。
人を乗せる機会が多い方はもちろんですが、クルマとして、ハイブリッドの中では良い選択かと。
by gutty355 | 2010-04-07 23:18 | 新車見物・試乗記 ホンダ


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン