祝・40年。

スズキのジムニーがめでたく誕生40年を迎えたそうです。(^^)
a0047157_22325396.jpg

↑ を撮ったスズキ歴史館で改めて知りましたが、
ジムニーは最初、ホープ自動車の「ホープスター」の製造権を今のスズキの社長、
鈴木修氏が買い取ったところから始まるんですって。

それからずっと続いて、今ではスズキで2番目に長く続く車種なのだとか。
(一番長く続いているのは、「キャリイ」)
40年経ってもまだ3代目。本当に長い長いモデルライフですね~。
昔に比べれば乗用車的になりましたが、最近のSUVでも数少ないラダーフレームを
使っているなど、中身はかなり本格的。

個人的には、新規格の現行型が好きです。
旧型も今見ると武骨でカッコイイですが、当時はパジェロミニが好きでした。(^^;)
で、一番欲しかったのが、割と最近ですがコレ。
a0047157_22505072.jpg

2007年のワイルドウインドのシャイニングレッドパール。
ちょっと上質なインテリアに派手すぎないエクステリア、そしてよく似合う赤。
改めて見てもカッコイイなぁと。

で、今回も特別仕様、「クロスアドベンチャー」が出たわけです。
a0047157_2314173.jpg

ジムニーのほうは、鏡面仕上げのホイールがちょっと派手で・・・。
むしろMTだけの「クロスアドベンチャーXA」のほうが気になるかも。

で、個人的に気になるのはむしろシエラのほう。
さっぱりしたエクステリアに赤色の設定あり。いいですね~。(^^)
ジムニーは乗ったことがあるのですが、シエラ乗ったこと無いので、
機会があれば乗ってみたいところ。(わりと近いところにあるっぽい?のですが・・・)

最後に、山形県で見かけたこんなジムニー。
a0047157_2395842.jpg

郵便ジムニーです。(@@)
郵便車といえば大体軽1BOXバンですが、ジムニーは山形に来て初めて見ました。
雪深い地域の多い地方では大活躍してくれるんでしょうね~。
郵便車とはいえ、なんだかカッコ良く見えるのが不思議。


ちなみに、AZオフロード試乗記はこちら。ジムニー再試乗の感想はこちらの下のほう。
[PR]
by gutty355 | 2010-04-12 23:27 | TALK | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/10403544
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン