ミラMT。

今日はOEMプレオの発売の日ということで、このクルマのレンタカー記を。
山形の某レンタカー屋のHPを見ていたら、「ミラMT」の表記を発見。
本当に?と思ったものの、電話してみたら空いていたので予約しました。
a0047157_2248221.jpg

というわけで、ミラです。グレードはLの4WDで、トランスミッションは5MT!
MTのレンタカーなんてめったに無いので、代車で使われてくたびれてるようなのかな~
なんて思っていたら、今年の3月に登録したばっかり、走行距離3ケタの新車でビックリ。

エクステリアは、これといって特徴的なところも無く、全体的にのっぺりした感じで、
いたって普通というか、はっきり言うと地味。
昔からの軽自動車の買い物グルマ的なイメージに一番近い感じですかね。
同じダイハツなら、エッセのほうがオシャレで良いですね。
a0047157_22512540.jpg

インテリアは、カスタム系だと豪華な印象ですが、標準系のこちらだと
値段相応の質感といった感じ。
変に斜めの線が入ったデザインはいま一つ。もっとシンプルでも良いと思います。
a0047157_22514061.jpg

シートは幅が比較的広い印象ですが、座面・背もたれはもう少し長さが欲しいです。
クッションはやや硬めで、腰の支えも悪くなく、以前乗ったカスタムのシートより
いい印象を持ったのですが、背中から肩にかけての形状がイマイチで、
常に背もたれからは浮いているような感じ。
a0047157_2252925.jpg

リアシートはわりと自然な姿勢で座れますが、形状は平面的なので座り心地はまあまあ。
足元は足が組めるほど広いですが、頭上の余裕が少なく、私の場合常に髪の毛が
天井に触れている感じ。
a0047157_22522321.jpg

荷室は平均的なレベル。カスタムにならないと分割可到にならないのは不満。
a0047157_22523571.jpg

エンジンは低中速トルクに厚みがあって、出足も鋭く、
減速→再加速のような場面でも全く不足なく走ってくれますし、
発進からポンポンと早めにシフトアップしていっても粘りがあり、
登り坂でもそんなに一生懸命シフトダウン・アップを繰り返さなくても登ってくれます。
NAですが、ほとんど力不足は感じませんでしたね。
ただ、ノイズと振動はやはり大きめ。
ノイズは加速時なので、早めにシフトアップしていけばATほど気にはならないのですが、
ステアリング・シフトレバーに伝わるブルブルした振動は気になります。
a0047157_22524537.jpg

MTは、ストロークは長めですが、思ったよりもグニャグニャでは無く、しっかり感があります。
ただ、全体的に入りが渋く、特に1速とリバースはかなり入りづらいのが気になりました。
まあ、まだ新車ゆえというのもあるのかもしれませんが・・・。
クラッチは軽いですが、結構手前で繋がる感じですし、繋がる所までの戻りが強いので、
ちょっと慣れが必要かと。
a0047157_2253117.jpg

足回りは柔らかめな印象なのですが、ストロークがちょっと足りないのか、
橋の継ぎ目などギャップを越えると突き上げ感が気になります。
コーナリングではロールが大きく、内側は伸びきった感じで接地感が薄く、
外側はかなりタイヤまで頼っているような感じで腰砕け感が強いです。
ちなみにタイヤはハンコックではなく、ヨコハマ・アスペックでした。

ハンドリングは反応は穏やかですが軽快。
ただ、ステアリングが軽すぎる上にインフォメーションが希薄なので、
先に述べた足回りと合わせて、カーブが続く場面ではちょっと怖いです。

軽の中では全高が低いほうのセダンタイプであるのですが、
妙にアイポイントが高く、常にフロントガラス上端が視界に入るような
ポジションはちょっと違和感がありますし、Aピラーが大きく寝ている上に太いので、
圧迫感がありますし、左右斜め前方の視界がかなり妨げられて怖いときも。

ミラ、普段使いであれば悪くないとは思いますが、
キビキビ乗るならエッセのほうが乗り心地もよく、視界も広いですし、
普通に乗るにしてもムーヴのほうが質感高く、乗り心地良く、良く出来ていて、
ミラはちょっと中途半端かなという印象が残りました。

でも、軽い車体とトルクのあるエンジンをMTで乗るのはキビキビして楽しいですね。(^^)
燃費も今回22.2km/Lという素晴らしい値が出ました。
4WD ですが、MTだからここまでの伸びたんでしょうね~。
今回のレンタカー屋にはATのミラもあるようなので、機会があれば比較したいところ。
a0047157_22535296.jpg

この通り、90度開くドアも驚きですが、ドア自体の薄さにもビックリ。(^^;)
[PR]
by gutty355 | 2010-04-20 23:06 | RENT A CAR | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/10457338
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン