人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かつての家車。

そして、今回の格安レンタカーはこちら。
かつての家車。_a0047157_0282499.jpg

カリーナです。グレードは1.5Tiマイロードのシルバーメタリック。

最近のクルマほど高くない全高に、水平基調で直線的なフォルム、
そしてAピラー・Cピラーが比較的立っている、昔ながらのいわゆるセダンの形。
当時のカローラやコロナと比べると少し若々しさのある、伸びやかなデザインになっていますが、
全体的にはトヨタらしく?普通というか、地味というか・・・。
かつての家車。_a0047157_0293896.jpg

インテリアも直線的なデザインで、エアコンやオーディオはセンターに集約されていて
使い勝手はいい感じです。
ダッシュボードやドアトリムにはしっかりとソフトパッドが使われていて、
木目や凝ったデザインはないものの、現行のアリオンあたりより質感高いかも。
かつての家車。_a0047157_0294954.jpg

シートはまず、サイズが不足している印象。
腰まわりが引っ込んでいるので猫背な姿勢になりますし、肩まわりのフィット感もイマイチ。
クッションも柔らかい上にコシがなく、体が落ち着かない。
ゆえに30分も乗っていると、だんだん腰に違和感を感じてきます。
後席もクッションが柔らかすぎて体落ち着かないですし、体重がお尻に集中する感じ。
スペース的には狭くないけど広くもなく。サイドの倒れ込みが大きく、ちょっと圧迫感があります。
かつての家車。_a0047157_030492.jpg

荷室は広く、4人乗って旅行に行くのは余裕でしょう。ただ、Tiにはトランクスルーがないのが不満。
かつての家車。_a0047157_0301691.jpg

1.5Lのエンジンは低速トルクが充分にあって出足も鋭く、60km/hあたりまでなら
何も不満なく加速してくれる印象。登り坂でもそんなに力不足は感じませんでした。
ただ、街中では乗りやすいですが、高速の合流で加速するような場面では
あまり伸びませんし、高速で登りに差し掛かったりするともうちょっと力が欲しくなったり。
やはり、現代の1.5Lと比べると、古さを感じますね。

足回りはソフトで、マンホールや端の継ぎ目は吸収してくれますが、路面のうねりを
越えた後はフワついた動きが気になりますし、コーナリングではロールが大きく、
外側のタイヤは腰砕け感が強く、内側の接地感も薄く、どこかに飛んでいきそうな感じで、
非常に頼りないです。

ハンドリングはダルめ。ステアリングを操作してからワンテンポ遅れて反応するような感じで、
正確性も高くないです。

5ナンバーサイズですし、水平基調デザインのおかげでボンネットが見えて感覚が掴みやすく、
運転はしやすいですね。

カリーナ、今回初めて運転することが出来ましたが、良くも悪くも一般的なトヨタの
セダンといったイメージそのままのクルマといった感じがしました。
何一つクルマにこだわりがなければ、いたって普通に乗れるといった感じでしょうか。

クルマを買い換えた後、父親がアウトバックにいたく感動していた理由が分かった気がします。(笑

かつての家車。_a0047157_0313026.jpg

↑ は我が家の愛車だったカリーナ。全く同じ1.5Tiマイロードのシルバーメタリック。
最初はレンタカーと同様の見た目でしたが、スタッドレス履きつぶしのため鉄ホイールです。
2度追突され修理、コンビニの駐車場で左リアドア周辺をぶつけられ修理・・・。
母親がフロント左前を軽く擦りましたが、これは修理せずそのまま乗ってましたっけ。

個人的に、カリーナというクルマには結構思い入れがあるのですが・・・それはまた後日。
by gutty355 | 2010-06-04 23:27 | RENT A CAR


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン