かつての家車。
そして、今回の格安レンタカーはこちら。
カリーナです。グレードは1.5Tiマイロードのシルバーメタリック。
最近のクルマほど高くない全高に、水平基調で直線的なフォルム、
そしてAピラー・Cピラーが比較的立っている、昔ながらのいわゆるセダンの形。
当時のカローラやコロナと比べると少し若々しさのある、伸びやかなデザインになっていますが、
全体的にはトヨタらしく?普通というか、地味というか・・・。
インテリアも直線的なデザインで、エアコンやオーディオはセンターに集約されていて
使い勝手はいい感じです。
ダッシュボードやドアトリムにはしっかりとソフトパッドが使われていて、
木目や凝ったデザインはないものの、現行のアリオンあたりより質感高いかも。
シートはまず、サイズが不足している印象。
腰まわりが引っ込んでいるので猫背な姿勢になりますし、肩まわりのフィット感もイマイチ。
クッションも柔らかい上にコシがなく、体が落ち着かない。
ゆえに30分も乗っていると、だんだん腰に違和感を感じてきます。
後席もクッションが柔らかすぎて体落ち着かないですし、体重がお尻に集中する感じ。
スペース的には狭くないけど広くもなく。サイドの倒れ込みが大きく、ちょっと圧迫感があります。
荷室は広く、4人乗って旅行に行くのは余裕でしょう。ただ、Tiにはトランクスルーがないのが不満。
1.5Lのエンジンは低速トルクが充分にあって出足も鋭く、60km/hあたりまでなら
何も不満なく加速してくれる印象。登り坂でもそんなに力不足は感じませんでした。
ただ、街中では乗りやすいですが、高速の合流で加速するような場面では
あまり伸びませんし、高速で登りに差し掛かったりするともうちょっと力が欲しくなったり。
やはり、現代の1.5Lと比べると、古さを感じますね。
足回りはソフトで、マンホールや端の継ぎ目は吸収してくれますが、路面のうねりを
越えた後はフワついた動きが気になりますし、コーナリングではロールが大きく、
外側のタイヤは腰砕け感が強く、内側の接地感も薄く、どこかに飛んでいきそうな感じで、
非常に頼りないです。
ハンドリングはダルめ。ステアリングを操作してからワンテンポ遅れて反応するような感じで、
正確性も高くないです。
5ナンバーサイズですし、水平基調デザインのおかげでボンネットが見えて感覚が掴みやすく、
運転はしやすいですね。
カリーナ、今回初めて運転することが出来ましたが、良くも悪くも一般的なトヨタの
セダンといったイメージそのままのクルマといった感じがしました。
何一つクルマにこだわりがなければ、いたって普通に乗れるといった感じでしょうか。
クルマを買い換えた後、父親がアウトバックにいたく感動していた理由が分かった気がします。(笑
↑ は我が家の愛車だったカリーナ。全く同じ1.5Tiマイロードのシルバーメタリック。
最初はレンタカーと同様の見た目でしたが、スタッドレス履きつぶしのため鉄ホイールです。
2度追突され修理、コンビニの駐車場で左リアドア周辺をぶつけられ修理・・・。
母親がフロント左前を軽く擦りましたが、これは修理せずそのまま乗ってましたっけ。
個人的に、カリーナというクルマには結構思い入れがあるのですが・・・それはまた後日。
カリーナです。グレードは1.5Tiマイロードのシルバーメタリック。
最近のクルマほど高くない全高に、水平基調で直線的なフォルム、
そしてAピラー・Cピラーが比較的立っている、昔ながらのいわゆるセダンの形。
当時のカローラやコロナと比べると少し若々しさのある、伸びやかなデザインになっていますが、
全体的にはトヨタらしく?普通というか、地味というか・・・。
インテリアも直線的なデザインで、エアコンやオーディオはセンターに集約されていて
使い勝手はいい感じです。
ダッシュボードやドアトリムにはしっかりとソフトパッドが使われていて、
木目や凝ったデザインはないものの、現行のアリオンあたりより質感高いかも。
シートはまず、サイズが不足している印象。
腰まわりが引っ込んでいるので猫背な姿勢になりますし、肩まわりのフィット感もイマイチ。
クッションも柔らかい上にコシがなく、体が落ち着かない。
ゆえに30分も乗っていると、だんだん腰に違和感を感じてきます。
後席もクッションが柔らかすぎて体落ち着かないですし、体重がお尻に集中する感じ。
スペース的には狭くないけど広くもなく。サイドの倒れ込みが大きく、ちょっと圧迫感があります。
荷室は広く、4人乗って旅行に行くのは余裕でしょう。ただ、Tiにはトランクスルーがないのが不満。
1.5Lのエンジンは低速トルクが充分にあって出足も鋭く、60km/hあたりまでなら
何も不満なく加速してくれる印象。登り坂でもそんなに力不足は感じませんでした。
ただ、街中では乗りやすいですが、高速の合流で加速するような場面では
あまり伸びませんし、高速で登りに差し掛かったりするともうちょっと力が欲しくなったり。
やはり、現代の1.5Lと比べると、古さを感じますね。
足回りはソフトで、マンホールや端の継ぎ目は吸収してくれますが、路面のうねりを
越えた後はフワついた動きが気になりますし、コーナリングではロールが大きく、
外側のタイヤは腰砕け感が強く、内側の接地感も薄く、どこかに飛んでいきそうな感じで、
非常に頼りないです。
ハンドリングはダルめ。ステアリングを操作してからワンテンポ遅れて反応するような感じで、
正確性も高くないです。
5ナンバーサイズですし、水平基調デザインのおかげでボンネットが見えて感覚が掴みやすく、
運転はしやすいですね。
カリーナ、今回初めて運転することが出来ましたが、良くも悪くも一般的なトヨタの
セダンといったイメージそのままのクルマといった感じがしました。
何一つクルマにこだわりがなければ、いたって普通に乗れるといった感じでしょうか。
クルマを買い換えた後、父親がアウトバックにいたく感動していた理由が分かった気がします。(笑
↑ は我が家の愛車だったカリーナ。全く同じ1.5Tiマイロードのシルバーメタリック。
最初はレンタカーと同様の見た目でしたが、スタッドレス履きつぶしのため鉄ホイールです。
2度追突され修理、コンビニの駐車場で左リアドア周辺をぶつけられ修理・・・。
母親がフロント左前を軽く擦りましたが、これは修理せずそのまま乗ってましたっけ。
個人的に、カリーナというクルマには結構思い入れがあるのですが・・・それはまた後日。
by gutty355
| 2010-06-04 23:27
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