人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新車試乗記「ミニバンの優等生」篇

さてさて今週は、新車試乗記・ミニバン試乗記週間と題してお送りしたいと思います。
長文続きで申し訳ありませんが、おヒマな時にチラッと見て頂ければ幸いです。m(_ _)m
なかなか新しいブログネタがないもんで・・・。(^^;)

今回はミニバンNo.1、セレナです。試乗車は20Gのスーパーブラック。
新車試乗記「ミニバンの優等生」篇_a0047157_0535793.jpg

エクステリアは、派手な装飾が無く比較的シンプルで、優しい・フレンドリーな雰囲気。
一段下がるウインドウのラインや縦長のテールランプが特徴的ですし、
スライドレールをラインに取り込んで、アクセントにしているのは上手いですね。

インテリアも柔らかい感じの優しいデザインで、質感も高く、
レイアウトはいたってオーソドックスなのですぐに馴染めると思います。
収納もたくさんあって、使い勝手もよさそう。

シートはたっぷりではないものの、ちょうど良いくらいのサイズ。
少し大柄な方には小さく感じられるかもしれません。
少し柔らかめのクッションが適度に沈み込んでフィットするような感じ。
2列目もちょうど良いくらいのサイズ。適度に柔らかくて掛け心地は悪くないですが、
少しひざ裏が浮く感じなので、もう少し着座点が高いほうが良いかも。
3列目は座面・背もたれ共に少し短いですが、空間は広々。
5ナンバークラスでは一番使えるかも。

荷室は3列目を使うとそれなりですが、スライドするので普段使いではそんなに困らないかと。
跳ね上げ式ですが、ロック解除の紐を分かりやすく赤くしてあるのは優しい配慮ですね。
2列目はチップアップスライドで荷室を広げることが出来ますが、
左右スライドの関係か助手席側はチップアップ出来ないのはちょっと不満。

エンジンは、余裕たっぷりという感じではないものの、必要充分なトルクがある印象で、
平坦な場所であればスムーズに非力感無く走りますが、
登り坂では少し頑張ってもらうような感じで、踏み込みが大きめになります。
もう少しパワーがあれば全域で不満はなくなるのですが・・・。
日産のCVTは相変わらず良く出来ており、ギクシャクせず、マッチングも良く、
加速もスムーズに伸びてレスポンスも良好。
静粛性も全体的に高く、快適です。

足回りはソフトでしなやかで、路面のギャップを足が良く動いて受け止めてくれるので
とても乗り心地が良いです。突き上げ感やゴツゴツ感はありませんね。
その代わり、コーナリングでのロールは大きく、頭が重いような重心の高さを感じさせます。
ある程度路面を捉えている感じはあるのですが、グラッと来るロール感のほうが
目立つような印象です。

ハンドリングは穏やかですが、セレナにはちょうど良い印象。
据え切りでは軽めのステアリングも、走り出すと適度に重みが増して中立でも安定し、
インフォメーションは薄めですが、違和感は少ないです。

少しAピラーは太めですが、とにかくガラスが大きくて開放感があり、視界も広々。
見下ろすようなアイポイントで、前方も比較的分かりやすい部類です。

セレナ、室内も広く、運転しやすく、乗り心地もよく、ライバルのような飛び道具は
ないものの、全体的にそつなく出来ていると思いました。
このクラスでNo,1なのも分かるような気がします。
もう少しエンジンはパワーが欲しいですが、そこは今年とも言われているFMCに期待?
by gutty355 | 2010-06-07 23:45 | 新車見物・試乗記 日産


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン