新車試乗記「トヨタらしいミニバン」篇

さて、ミニバン試乗記その3です。セレナ、ステップワゴンと来たらもちろん、
ノア・ヴォクシーですね。今回はヴォクシーに乗ってきました。
試乗車はZSのダークバイオレットマイカメタリック。
a0047157_23261452.jpg

2段に分かれたヘッドライト・開口部の大きなエアロで押し出し感の強い、
立派なフロントマスクですが、サイドとリアはわりと平凡なイメージ。
全体的にはトヨタらしく?強すぎない個性にまとまっている感じ。
個人的には、ちょっと爬虫類系のヴォクシーよりも、ノアのほうが優しくて好きですね。

インテリアは、センターパネルが浮き上がったようなちょっとオシャレなデザイン。
全体的な質感は悪くないですが、センターパネルやドアトリムの
シルバー塗装の質感がちょっと安い感じも。収納は豊富に用意されています。

シートは充分なサイズがあって、クッションは少し柔らかめながら
サポートが確保されていて、ある程度ホールドしてくれるのが嬉しいところ。
腰から背中のフィット感も思いのほか悪くないかなといった感じ。
2列目は、もう少し着座点が高くても良いように思いますが、
背もたれ・座面共に充分に余裕があります。座り心地も上々。
3列目になると、座面・背もたれ共に長さが不足していますし、
ひざ周りの空間もやや少な目かと。

荷室は、3列目を使っても、普段使いなら充分。深い床下収納もありますし。
レバー一つで背もたれがパタンと倒れてそのままポンと跳ね上がる、
超簡単で力の要らない3列目の畳み方は非常に楽でいいですね。
3列目を畳んだ状態、2列目を畳んだ状態、どちらも充分に広い荷室がありますが、
他車と比べると少し奥行きが少ない感も。

エンジンは、バルブマチックを採用している2L。
出足からトルクフルで、箱型のボディをグイグイ加速させていきます。
中間加速も不満なく、きつい登り坂でも力強く登っていくので、
普段使いでは充分に乗りやすく、むしろパワフルに感じるかも。
ただ、加速時などのエンジン音は少し大きめかな。

足回りはスポーティなグレードながらしなやかな感触で、マンホールなんかを越えても
しっかり受け止めてくれるような印象です。乗り心地は快適です。
コーナリングではロール感は小さめなのですが、結構頭が重いような印象で
カーブ内側のタイヤの接地感が薄い印象。

ハンドリングはダル目で、他車と比べても反応はおっとりした感じで、正確性ももう一歩。
ステアリングも軽く、もう少し中立で安定して欲しいですし、インフォメーションも希薄。
全体的にもう少しシャッキリとしたフィールでも良いのでは。

三角窓も大きく、視界は広いですが、運転席側のAピラーは太めで少し気になるかも。
助手席側のミラーにサポートミラーが付いていますが、小さくてかなり見づらいです。

ヴォクシー、全体的に大きな不満は無く、なんともトヨタらしいクルマだと思いました。
全グレードにVSCやサイドエアバッグが付けられるところや、
人数分のヘッドレストがちゃんと用意されているのもエライところですね。
[PR]
by gutty355 | 2010-06-09 23:28 | 新車見物・試乗記 トヨタ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/10779918
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン