新車試乗記「確かにちょうどいい」篇

さて今回のミニバン試乗記は、ちょっと小さくなりまして、フリードです。
試乗車はGジャストセレクションの4WD、ボディカラーはアラバスターシルバーメタリック。
a0047157_2239910.jpg

高さ以外はほぼフィットと変わらないサイズということで、思ったよりもコンパクトな印象。
ノーズからAピラーが真っ直ぐ繋がっているモノフォルムなスタイルは、
まさにCMで出ている△と□を組み合わせた形の印象で、
最近のホンダミニバンらしい悪顔や、サイドに結構複雑にラインが入っているあたり、
いかにもミニバンぽい感じを出さないようにしたのでしょうね。

インテリアは、テーブルのようなインパネが特徴的。
この形状のおかげで圧迫感もありませんし、操作性も良好ですが、質感はチープな感じ。
メーターは高く、遠い位置にありますが、視線移動が少なく、なかなか見やすいです。
ただ、タコメーターは小さくて見にくいですが。

シートはやや薄めで、クッションもやや硬めながら、形状は良く、意外に体にフィットします。
サポート性やサイズは充分といった印象ですね。
シートリフターが全く装備されないのはちょっと疑問。
2列目は、少し幅が少ないものの長さは充分。座り心地もなかなか良いですが、
若干着座位置が低いのか、ひざ裏あたりが少し浮くのが気になりました。
3列目は、2列目の下につま先が入ることもあり、思ったほどは狭くない印象。
ただ、座面は充分ながら、背もたれは不足気味です。
それと、3列目は一応3人掛けですが、はっきり言って3人はキビシイ。
上にステップワゴンもあるんですし、3列目は2人掛けでも良かったのではないでしょうか。

荷室は、3列目を使うとミニマム。畳めば、フラットで広々した荷室が広がります。
床がとても低いので、重たいものや大きいものでも楽に積み下ろし出来そうです。
ただ、3列目が左右に跳ね上げるタイプなので、畳むのはちょっと大変。

フィットより200kgほど重い車体に1.5Lのエンジンですが、
出足から充分な力がありまして、特に不足無く走り出します。
バイパスで遅れをとるようなこともありませんし、勾配のきつい登り坂では
少し踏み込みが多くなりますが、しっかり力を出してくれるので、トルク不足は感じませんでした。
ただ、多人数乗車になると不足を感じるかもしれませんが。
今回の試乗車は4WDなので、CVTではなく5ATになるのですが、この5ATがイマイチ。
全体的にショックが気になりますし、特に1速から2速の変速でギクシャク感が強い印象。
ちなみに、レンタカーでよく借りるフィットの4WD(同じく5AT)も同じ印象で、
正直、あまり燃費もよろしくない。
フィットより重いフリードでは、余計に燃費は悪くなりそうですね・・・。
せっかくこのクラスにでは多段なATなのに、生かしきれてないというか何というか・・・。
2WDのCVTのほうがスムーズで燃費良く、オススメ。

足回りは、若干硬さが残るものの、しなやかさがあってゴツゴツ感はありませんし、
大き目のギャップでもショックを丸めてくれるので、充分に乗り心地は良いと思います。
コーナリングでは低重心が効いているのか、ロールも抑えられていますし、
上屋が重たい感じも無く、意外に安定していますね。
ステアリングは軽めのセッティングですが、フィットのように直進時に頼りない感じや、
切り始めから手ごたえが希薄といった感じはせず、しっかり感は増しています。
ハンドリングは、反応は穏やかであるものの素直に曲がってくれる印象。

スカットルが低く、ガラスが大きく、ピラーも細めなのでかなり開放感がありますし、
サイズ自体はコンパクトで、タイヤの切れ角も大きいようで小回りが利くので、
取り回しは全く気になりませんでした。日本ではとっても使いやすいでしょうね。
ただ、ノーズが斜めに落ちているので前方の感覚は分かりづらいです。

フリード、コンパクトサイズながら充分な室内空間があり、
日本の4・5人家族にはちょうど良さそうな感じがします。
ただ、人数分のヘッドレストが無かったり、サイド&カーテンエアバッグが
最上級グレードのみ標準で、他のグレードにはオプションですら付かなかったりと
安全装備のレベルの低さが気になります。価格もちょっと割高な感じが。
フィットに続いて、フリードにもハイブリッドが出たら良いかもですね。
[PR]
by gutty355 | 2010-06-11 22:51 | 新車見物・試乗記 ホンダ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/10791336
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン