新車見物・試乗記「上質・開放感コンパクト」篇

ここでちょっと試乗記を。まだまだ旬の新型車、シトロエンC3です。
試乗車はC3のルージュルシフェール。
a0047157_034477.jpg

お椀を伏せたようなラウンドフォルムが特徴的なエクステリアは、
コンパクトながら適度にボリューム感もあり、丸いフォルムながら可愛らしすぎず、
全体的に柔らかい、上品で上質な雰囲気が漂っており、すごくオシャレな印象。

インテリアは横に伸びたシルバーのパネルが目を引きますが、
全体的に見ると派手すぎず、いいアクセントになっている印象。
凝ったデザインながら使い勝手良く、質感高く、オシャレな車に乗っている気分にさせてくれます。

シートは丁度良いくらいの大きさで、クッションはしっかりしたコシと厚みのあるものです。
硬い感じではなく、座ると体にしっくりと馴染む柔らかさがありますね。
サポート性はさほど高くないですが、体がズレるなどの不満はありません。
腰の支えや背中周りのフィット感も良く、良く出来たシートです。
リアシートも丁度良いくらいのサイズ。広々ではないですが、充分な余裕が
頭上・ひざ周り共にあり、背もたれ・座面の角度も良く、すごくしっくりくる感じ。

荷室は外見から想像するより広く、タイヤハウスの張り出しもキレイに処理されていて
充分に使えると思います。

エンジンは1.6L。出足は力強く、スムーズに速度が乗っていく印象で、
低中速のトルクに厚みを持たせているので、減速からの再加速や
流れの速い場面で少し加速したいときもレスポンス良く反応してくれるので乗りやすく、
坂道でも力強く、スイスイと走っていくことが出来ます。

足回りは当たりが優しくかつしっかり感があり、新車故か低速で
荒れた路面を走ると少し拾う感じがあるのですが、角が丸いので不快感は無く、
50km/hくらいになると同じような路面でもボディを揺らさずに足がしなやかに動いてくれて、
優しい感触でとても乗り心地が良いです。
コーナリングでは適度なロール感を伴いながら4輪が路面を捉えている印象で、
腰砕け感の無いしっかりとした安定感を見せてくれます。
全体的に他のメーカーとは一味違った乗り味を見せてくれますね。

ハンドリングは穏やかな反応ですが、素直にスッと車が動く感じ。
ステアリングは少し軽めですが、しっとりとした落ち着いたフィーリングで、
インフォメーションもちゃんと感じられるものです。

グラスエリアは広く、サブピラーも無く、立ったAピラーで視界は広々。
クルマ自体コンパクト感があって小回りも利くので運転しやすいです。

フロントガラスが上に大きく広がった「ゼニスウインドウ」は、
シェードを閉めていれば普通のフロントガラスのような感じ。
シェードを全開にすればフロントガラスから継ぎ目無く頭の上へと視界が広がり、
運転席でも非常に気持ちいいですね。
信号待ちで空を眺めたり、桜や紅葉を見に行ったりと楽しめそうです。

C3、全体的にオシャレさや上品さ、上質感を感じさせる上に、
しっかりしながらしなやかな足回りと、シトロエンらしいコンパクトカーだと思いました。
ゼニスウインドウも気持ちよくて、なかなか良い1台だと思いますよ。
個人的にかなり気に入りました。
[PR]
by gutty355 | 2010-07-08 23:32 | 新車見物・試乗記 輸入車 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/10945497
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン