新車見物・試乗記「フレンチ・ベーシック」篇

前回試乗記のシトロエンに続き、フランスつながりで今回はルーテシアです。
試乗車は1.6のブルーエトワールM。
a0047157_2153247.jpg

MCで今までの優しい顔つきから、ルノースポールと近いイメージの攻撃的な顔つきになり、
全体的に見てもシャープさが増した印象。
個人的にはMC前の顔が好みですが、ボディカラーによってはこちらも悪くないかも。
落ち着いた色のほうが似合うように思いました。

インテリアはシンプルなデザイン。
カラーは黒基調ですが、適度にシルバーが入っていて、地味すぎないシックな印象。
ステアリング周りにはサテライトスイッチがありますが、慣れないと使いにくそうかも。

シートは充分なサイズがあり、クッションは張りがありながら、
座ると少し沈み込んでフィットするような印象。
ホールド感はまずまずですが、掛け心地良く、自然に馴染むような印象です。
後席も同じような印象で、着座姿勢も自然。頭上・ひざ周りのスペースも充分。

荷室は見た目から想像するより広く、使いやすそうです。

エンジンは1.6L。トルク自体は充分にあり、際立って力強い感じではないものの、
スムーズで気持ちよく伸びていく印象で、軽快に走ってくれます。
ただ、イマイチだったのがAT。特に1速→2速の変速が不自然で、
変速手前から速度が抑え込まれるような感じで、変速ショックも大きいです。
エンジン自体は良いので、MTで乗ると良さそうかも。

足回りはしなやかで、低速から路面の凹凸を受け止めてくれますし、
速度を上げていってもいなしてくれる感じでフラットです。
コーナリングではロールも小さく、しっかり4輪が路面を捉えている印象。
ある程度速度が出ていてもしっかりと粘りがある感覚はなるほど猫足だなといった感じです。

ハンドリングは比較的クイックですが自然で、動きは軽快。
パワステも、低速ではすごく軽いですが速度を上げていくとしっとりと重みが増してくれるので、
車庫入れは軽く、走るとしっかりして好印象でした。

グラスエリアが広く、ピラーが細くて視界は広いですし、
タイヤも大きく切れるようで意外と小回りが利き、取り回しは良好です。

ルーテシア、輸入コンパクトでは比較的地味な方かとは思いますが、
良く出来た、味わいのあるコンパクトカーだと思います。
値段も高くないですし、MTも選べて、ポロや207なんかとは一味違う選択肢として良いかも。
[PR]
by gutty355 | 2010-07-12 23:34 | 新車見物・試乗記 輸入車 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/10966594
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン