新車見物・試乗記「フレンチスポーティワゴン」篇

フランスつながり、シトロエン・ルノーと来れば、最後はプジョーです。
207SWを見て乗ってきました。試乗車はPremiumのモンテベロ・ブルー
a0047157_3383851.jpg

釣り上がった大きなライトに大きなバンパー開口部でかなり鋭い個性的なフロントマスク。
リアに向かって跳ね上がったウインドウラインや回り込んだリアウインドウ、
それに合わせたテールランプと、全体的に見ても他とは違う、
かなり個性的なスタイルになっています。
全体的に派手すぎないのは良いですが、好みは分かれるかも。

インテリアはラウンドしたデザインが特徴的ですが、基本的にはシンプルで、
オーディオやエアコンも操作しやすく配置されています。質感高く、高級感がありますね。

たっぷりとしたサイズで、硬めのクッションを持つシートは、わりとシンプルな形状ながら
掛け心地良く体に馴染んできますし、大きく盛り上がったサイドサポートで
がっしりとホールドされて、スポーティな感じです。
リアシートもクッションに関しては同様ですが、折りたたみのためか形状が平面的になり、
背もたれも少し短くなっている感じで、ハッチバックのほうが形状や座面の角度もしっくりくる印象。
ただ、頭上の余裕や開放感はSWのほうが上。

荷室は低い位置から大きく開く開口部と、タイヤハウスの出っ張りを抑えてあることで
広大で積み下ろしのしやすいスペースになっています。ガラスハッチも付いてます。

エンジンは1.6L。出足が鋭く、とても元気に加速していきます。
細かくアクセルを操作してみてもレスポンス良く反応し、パワフルで伸びが良く、
サウンドもスポーティ。パワー的にはフル乗車でも不足なさそうな印象です。
ただ、個人的には出足はもっと穏やかでもいいかなと。

足回りはしっかり硬めで、特に低速域だと荒れた路面では揺すられるような感じ。
ですが、速度が上がっていくと当たりは硬めながら足が動いて、フラット感が増してきます。
コーナリングではロールが小さく、どっしりとした接地感があって安定感が高く、
反応がシャープで比較的クイックなハンドリングと合わせて、スポーティな走りです。
ステアリングは低速では片手で回せるくらいに軽く、速度と共に重みも増してくる感じ。
個人的にはもうちょっと重くても良いかと。

グラスエリアが広く開放感があり、Aピラーも太くないので視界は広々していますが、
前方はいま一つ掴みにくいですし、意外と幅広感もあるので、取り回しは少し慣れが要るかも。

207、スポーティテイストの強いコンパクトカーという印象を受けました。
SWはワゴンとしての使い勝手もしっかり考えられており、
スポーティワゴンが欲しい人には悪くない選択ではないかと。
[PR]
by gutty355 | 2010-07-13 23:37 | 新車見物・試乗記 輸入車 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/10971857
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン