新車見物・試乗記「超個性的クロスオーバーコンパクト」篇

それでは最近の新車の試乗記、今回はジュークです。試乗車は15RXのダークメタルグレー。
a0047157_094211.jpg

写真から想像したイメージよりもコンパクトだなというのが第一印象。
上下に配されたヘッドライトや大きく張り出したフェンダー、コンパクトに見えるキャビン部など、
デザイン自体は他のどれにも似ていない、非常に個性的なもので、
一度見たら忘れられないくらいに強い印象を与えます。

インテリアは、エクステリアから想像するよりもオーソドックスなデザイン、
レイアウトですが、大胆に赤を取り入れた配色などこちらも他とは一味違った
遊び心を感じます。質感自体も悪くないかと。

シートは大きめで、硬めのクッションにしっかりしたサポートで体をホールドする、
スポーティな印象のもの。掛け心地もなかなか良好です。
後席も同じような印象で、足元・頭上は充分あって窮屈感はなかったですが、
窓が小さく暗いのでちょっと閉塞感があります。

荷室はショートな見た目から想像するより広く、張り出しも少なく、フラット。
ただ、床が高いので重いものの積み下ろしは大変かも。

エンジンは1.5L。出足から充分なトルクがあり、市街地では全く不足なく、
少し流れの速いバイパスでも問題なく流れに乗って走れます。
ただ、登り坂では少し重さを感じる印象で、全体的にもう少しパワーがあっても
良いようにも思いました。まあ、1.6Lターボを待てということなのかも。
副変速機付きのCVTは違和感無く、加速時のレスポンスも良いですし、
ギクシャクすることも無くよく出来ていると思います。

足回りは硬めでシャキッとフラットな乗り味で、車高の高いクルマというのを感じさせません。
ストロークが確保されていて、小さなギャップはいなしますし、突き上げもさほど
感じませんが、17インチ故か少しコツコツした硬さを感じました。
コーナリングでもどっしりと落ち着いた、トレッドの広い感じの踏ん張り感があり、
ロールも良く抑えられていて車高の高さを感じさせません。
ハンドリングもシャープな反応でキビキビ感がありますし、正確性も高くスポーティ。

サブピラーがないので視界は広めですが、Aピラーは太めで少し気になるかも。
ボンネットが水平に近く、ライトの出っ張りで分かりやすいですが、
そこからさらにフェンダーは出っ張っているので、少し気をつけたほうが良いかも。

ジューク、SUV的な個性的な外見にスポーティさのある走りで、
なかなか面白いクロスオーバーコンパクトになっていると思いました。
ただ、オプションでもいいのでESPの設定は欲しいところかと。
デザインはなかなか強烈ですが、こういう遊び心のある車は面白くて良いですね。
キューブとさほど変わらない値段ですし、面白い選択肢かも。

次回試乗記は日産つながり、マーチの予定です。
[PR]
by gutty355 | 2010-07-27 23:53 | 新車見物・試乗記 日産 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/11043492
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン