新車見物・試乗記「低価格コンパクトへ」篇

さてさて今回の試乗記は、新型マーチです。試乗車は12Gのクリスタルライラック。
a0047157_22165963.jpg

旧型同様、大きなヘッドランプが特徴的なエクステリアは、旧型のイメージを残しながら
より全体的に抑揚がついたような印象で、リア周りに関しては少し角ばったような印象。
コンパクトでファニーな雰囲気はマーチらしいですが、全体的なデザインのレベルは
旧型のほうが上だったように思います。

インテリアは旧型よりさらにシンプルなデザインになり、
質感も含めて、かなり旧型よりも質素というか、ちょっと安っぽくなった印象。
同じような価格帯で改めて考えると、パッソの内装はオシャレなのかも。

シートはサイズが不足している印象。
クッションは旧型より硬めになりしっかりしたものの、背中周りのフィット感や
ホールド性はもう一歩かと。後席もサイズが不足しており、掛け心地もまあまあかと。
空間は頭上もひざ周りも充分なスペースといった印象。

エンジンは1.2L。車重の軽さと相まって、出足から鋭く軽快に加速していきます。
低速トルクが充実しているので、街中をチョロチョロと走るのは得意ですし、
登り坂でもさほど頑張って踏み込まなくてもグイグイ登っていく印象です。
アイドリングストップは違和感無く、ステアリングを少し動かしたり、ブレーキを離した瞬間に
エンジンが掛かるので、もたつくことはありません。
今回から3気筒エンジンになりましたが、ノイズは良く抑えられていますが
ステアリングに伝わる振動はやっぱり3気筒かといった感じです。

足回りは若干締まっているような印象で、路面の凹凸を越えると、前輪はある程度
吸収してくれるのですが、後輪が硬いというか少しゴトゴトと揺すられるような感じ。
全体的に旧型より少し腰高感がある印象で、少し締まった印象の足回りゆえに
ロールは過大ではないものの、旧型のほうが安定感が高く、
乗り味ももっとしなやかだったように思います。

ハンドリングは旧型よりナチュラルな印象。正確性はさほど高くないですが、
大きな不満は無いといった感じです。
ステアリングの手ごたえも増して、フィーリングは自然になったように感じました。

旧型同様、ガラスが大きく、ヘッドライトが上に出っ張っているので運転はしやすいと思います。
タイヤアングルインジケーターは何度も切り返したときなど役立ちそうですが、
あまり見すぎると逆にややこしくなるかも・・・。

新型マーチ、マーチらしさを残したところや、アイドリングストップなど新技術を
入れてきたことは評価できますが、全体的な出来から見ると旧型のほうが良かった部分も
少なくないなと思いました。
[PR]
by gutty355 | 2010-08-01 22:18 | 新車見物・試乗記 日産 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/11066982
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン