新車試乗記「進化を続けるSTI」篇

今回の試乗記は、前回のXVに続きインプレッサ。STIの4ドアです。
試乗車は6MTのダークグレーメタリック。
a0047157_2304383.jpg

新たに追加された4ドアですが、HB同様に大きく張り出したフェンダーで
力強い迫力のある印象で、新しいフロントバンパーはスポーティ感が増した印象です。
アネシスに比べるとセダンのリア周りの違和感は薄いですが、
やっぱりHBのほうが全体的にバランスよく、カッコイイと個人的に思います。
大きなリアスポもちょっと子供っぽいかなと。

2Lのターボエンジンは相変わらず出足から厚いトルクで乗りやすく、
MTでもさほど気を使わずに走り出せました。
Iモードではアクセル操作に対するエンジンの吹けが重くなり、穏やかに、乗りやすく。
Sモードではレスポンスが良くなり、力強い伸びの良い加速で、
滑らかにスピードが増していくので、自然に、気がつくと速い印象。
S#では一気に鋭いレスポンスで、少し踏み込んだ位でもシートに体が押し付けられる
猛烈な加速。どこまでも加速していきそうな速さを体感できます。

足回りは硬めながら足が良く動いている印象はそのままですが、少し硬さが増したような感じ。
路面の継ぎ目を越えたときなど、以前よりもコツコツした硬さを感じます。
それでも乗り心地自体は悪くなく、コーナリングでは若干ロールが小さくなったかなという感じで、
さらに路面に張り付いて走っていくような印象。
ものすごい安定感を伴いながらスムーズに抜けていきます。

ハンドリングのシャープさはそのままで、切れ味良くコーナーに入っていき、
とても正確に、思いのまま曲がっていくのはとても気持ちが良いです。
重めのステアリングは豊富なインフォメーションが感じられ、走る気にさせてくれるフィーリングです。

個人的にはセダンとHBの違いは、コーナリング時に若干セダンのほうが
リアに重さを感じるかなといったくらいで、さほど違わなかったかなぁと・・・。
私ならカッコイイHBにします。

STI、細かいところで味付けが変わっている感じで、進化を続けているなと思いました。
エコカーのお話ばかりのこの時代、こんな楽しいスポーツカーは貴重な一台かと。
まだまだ進化を続けていって欲しいですね。(^^)
[PR]
by gutty355 | 2010-08-04 23:28 | 新車見物・試乗記 スバル | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/11083379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン