新車見物・試乗記「気軽に楽しむスポーティ・イタリアン」篇

さて今回は、フィアットのプントエヴォです。試乗車は標準仕様のイージーリスニングホワイト。
a0047157_12141024.jpg

個人的に、ノーズの長さや先がとんがった感じが強いと思っていたグランデプントより、
鼻先の長さ感が気にならなくなり、顔つき自体も少し愛嬌が出た感じ。
全体的にスッキリしたスタイルはそのままに、前後のブラックアウトで引き締まった
スポーティさも増しています。

インテリアも、より洗練されたデザインになり、さらに大胆に赤を使った配色で
イタリアンなオシャレ感はもちろん、スポーティさも。質感も高いです。

たっぷりしたサイズのシートは、しっかりと厚みのあるやや硬めのクッションで、
腰周りのフィット感が良く、ホールド性もしっかりしており、スポーティな感じ。
後席は広すぎず狭すぎず。
シートの座面、背もたれの角度が良いので、自然な着座姿勢が取れます。

荷室は意外と充分な広さがあり、タイヤハウスも綺麗に処理してあります。

エンジンは1.4L。絶対的なトルク感はさほど大きくないのですが、
中低速に振られていますし、デュアロジックで任意に変速していけるので、出足も充分で、
普通に実用的に使うのに不満は特に感じません。
引っ張って回していくと上まで軽くグングン回って、スピードも伸びていき、
エンジン音もスポーティでカッコいいです。回して楽しいのはイタ車っぽいところですね。

足まわりはやや硬めながらストローク感のある印象で、路面のギャップが続く
荒れた路面を走っても、意外にしなやかさがあって、乗り心地もいい感じです。
コーナリングでは適度なロール感を伴いながら曲がっていく印象で、接地感も高く、
安定しています。

ハンドリングはややクイックめな印象で、反応はシャープさがあり、
軽快にスイスイとクルマが向きを変えてくれる印象です。
ステアリングは適度に重みがあり、インフォメーションの感じられるクルマらしい感触です。

プントエヴォ、イタリア車らしいオシャレさやスポーティさを持ったクルマで、
このクラスのコンパクトカーでも他とは違った味を持ったクルマだと思いました。
個性的なクルマの多い輸入コンパクトでも、面白い一台だと思いますよ。
[PR]
by gutty355 | 2010-08-06 23:35 | 新車見物・試乗記 輸入車 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/11094366
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン