新車試乗記「楽しさ500倍!?」篇

では今回はフィアットつながりで、500のオープンモデル、500C試乗記です。
実を言うと、試乗したのは春だったのですが・・・。(^^;)
試乗車は1.2POPのボサノバホワイト。
a0047157_23552646.jpg

当然ながら、普通の500と共通のコンパクトで可愛らしいけれど上質なデザインはそのまま。
屋根は大きなキャンバストップになっていますが、各ピラーが残っているので、
屋根を閉めていれば本当に普通の500と同じスタイルですし、屋根をあけても
キュートさはそのまま。
500C専用のホイールも良く似合っていて、何度見てもいいデザインですね~。

インテリアも基本的に500と同じですが、ちゃんとインパネのエンブレムは500Cに
なっていますし、シート地も普通のPOPとは違い、500のロゴが入っていたり、
縁の部分にパイピングが施されていたりして、こちらもオシャレ。

充分なサイズのあるシートは、硬めで厚みのあるクッションで座り心地良く、
サイドが適度に盛り上がっているのでホールド感はもちろん、お尻から腰、背中辺りにかけて
包み込んでくれるようにピタッとフィットしてくれるので、気持ちの良い、疲れにくそうなシートです。

オープンということで荷室は狭そうですが、リアウインドーの下端は普通の500と同じで、
屋根の収納にラゲッジスペースは使わないので、普通の500とさほど変わらないスペースが
あります。シートバックもちゃんと分割で倒れますよ。

エンジンは普通の500と同じ1.2L。出足から低中速トルクは充分なので
早め早めにシフトアップしていっても不満なく、スイスイと走っていきます。
ですが、加速しているとどんどんエンジンが回りたがるような印象で、ちょっと回し気味に
走るとより活発で元気良く、楽しく走れますし、3速で踏み込んでいくと、高回転まで
軽く良く回って、スピードもグーッと伸びてすごく気持ちいいですね。
おとなしく走っても良いですが、元気に走っても楽しいエンジンです。

デュアロジックは以前と同じ印象で、特にAUTOだとショックが気になるところもありますが、
MT的に少しアクセルを抜いてあげるとスムーズで、ルノーのクイックシフトや
スマートのソフタッチよりも良く出来ていると思います。

足回りは硬めで、小さい車ながらどっしりとしています。
小さな凹凸は多少拾うところもありますが、大入力はしっかりと受け流してくれますし、
基本的に角が丸いので不快ではありません。
コーナリングではロール感も小さく、4輪がどっしりと路面を捉えて踏ん張ってくれる印象です。
重心の高さは少し感じますが、安定感は高いですし、正確性も高いですね。

ハンドリングは比較的クイックですが、切り始めの反応は適度に穏やかなので
そんなにシビアではなく、ホイールベースも短いので、軽快にキビキビと向きを変えてくれます。
ステアリングは適度にしっとりとした重みがあり、インフォメーションもしっかり感じられて、
良いフィーリングです。

オープンモデルということで、屋根を開けて乗りましたが、ピラーを残していても
開放感は抜群で、風の巻き込みも小さいですし、運転席でも充分空を楽しめますね。
屋根も、全開・前席の頭上だけ開・リアウインドー部を残して後席頭上まで開など、
開き具合も選べまして、全開だと後ろに畳まれた屋根が邪魔になって後方視界が
悪くなるので、後席頭上まで開けるのがオススメかも。
試乗したのは桜の時期の良く晴れた日で、青空と気持ちいい風に加えて
天井から桜を見れたりして、試乗とはいえ最高に気持ちよかったですね・・・。

500C、もともと500の持つ可愛らしさ、上質さ、オシャレさに、オープンの魅力が
プラスされて、さらに魅力的なクルマになっていると思いました。
走りも元気良く、本当、楽しさ溢れるクルマですよ。
本当、こんなに楽しいクルマ久しぶりでした~。(^^)
[PR]
by gutty355 | 2010-08-07 23:50 | 新車見物・試乗記 輸入車 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/11102295
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン