新車試乗記「やっと出ましたATディーゼル」篇

久々になりましたが、今回は試乗記を。(^^;)
エクストレイルGTのATモデルに乗ってきました。ボディカラーはブリリアントホワイトパール。
a0047157_0331023.jpg

改良を受けたフロントマスクは、ワイルド感はそのままにより洗練された印象。
18インチのホイールはよりカッコいい印象ですが、17インチで充分じゃないかと思ったり。

インテリアは大きな変化なく。
サイズ、厚みともにたっぷりとしたシートは、柔らかめながらしっかり感があり、掛け心地は良好。
適度に張り出したサポートで、ホールド性も充分です。
後席もたっぷりしたサイズで、空間も広く、快適。

エンジンはもちろんクリーンディーゼル。
Dレンジに入れて、アクセルに軽く足を乗せるだけで軽々と走り出しますし、
そこから少し踏み増すだけで、分厚い中低速トルクによって充分に周囲の流れに
乗って走ることが出来ます。
グッと踏みこむと、グワーッとトルクがどんどん湧き上がってくる印象で、
あっという間に結構なスピードに届きますね。
エンジン音は外で聞くとディーゼルらしい音がしますが、車内ではほとんど気になりません。
加速時に少しガソリンとは違う音質かなと思う程度で、巡航時はむしろ静かです。
6ATはショックも感じずスムーズな変速で、違和感は全くなし。
厚いトルクと合わせて、本当にストレスなく乗れます。

足まわりはしなやかでたっぷりとしたストローク感で、路面のギャップはいなしてくれますし、
リアがバタつく感じもありませんでした。
大きなうねりを越えてもしっかり受けとめ、揺れも短く収束します。
18インチのタイヤですが、ゴツゴツ感はなく、しっかりと履きこなしている印象です。
コーナリングでは、もちろん重心の高さは感じますが、ロール自体は過大ではないですし、
四輪がしっかりと路面を捉えて踏ん張ってくれる感じで、安定感は高いと思います。
ハンドリングはややダルめで、全体的なクルマの動きに重さを感じる、
クロカン四駆的なフィーリング。

高いアイポイントで見晴らしが良く、ボンネットも見渡せて、車両感覚は分かりやすいと
思いますが、大きさは感じるので車庫入れなどは慣れがいるかと。

エクストレイルGT、トルクに溢れるディーゼルエンジンはやはり魅力的で、
ATの追加で間口も広がり、魅力がアップしていると思います。
値段はガソリンより上がりますが、ぜひ一度乗ってみてほしいと思います。

このクリーンディーゼル+6AT、もっと他の車種にも設定されると面白そうなのですが。
[PR]
by gutty355 | 2010-08-20 23:30 | 新車見物・試乗記 日産 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/11159907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン