新車試乗記「ライトクロカンの先駆者」篇

今回はエクストレイルのライバル、エスクードの試乗記です。
試乗車はサロモンリミテッドのパールホワイト。
a0047157_23305240.jpg

顔つきは精悍で力強く、角ばったスタイルに張り出したフェンダーで、
全体的にとても逞しい印象。
ボンネットの形状やフロントマスクの雰囲気に初代のエッセンスが感じられたり、
大きなタイヤ、背負ったスペアタイヤで四駆っぽい感じがするのがイイですね。

インテリアはシンプルかつシルバーやメッキの使い方も適度で、センス良い感じ。
スイッチ類もスッキリと真ん中にまとめられていて、機能的で使いやすい印象です。
一つ気になったのは、メーター。3つに仕切られているのですが、
この仕切りがちょっと邪魔かなと。

シートはたっぷりとしたサイズで、厚みもしっかりとあり、
適度にやわらかめな感触は体を包み込むような印象でフィットしますし、
腰の部分も適度に張り出していて、しっかり支えてくれる、なかなか良いシートです。
リアシートも大き目のサイズで、クッションも厚めで座り心地が良いですね。
ひざ周り、頭上のスペースも充分。

荷室は平均的なレベルかと。
フロアは低めですし、リアシートはタンブルが可能なので、充分使えると思いますよ。

2.4Lのエンジンは、出足からたっぷりとしたトルクを感じさせるもので、
他車と比べるとやや重めのボディながら力強く走ってくれます。
坂道や中間加速でも、大きく踏み込まなくても充分に走ってくれる、
たっぷりしたトルク感があって、余裕と乗りやすさを感じます。
回転もスムーズですし、静粛性が高いのも印象的でした。

乗り味は少し引き締まった印象のしっかり感の高いもので、
それでいてたっぷりとストローク感のある、しっかりと動く足で、
突き上げるような硬さは全く感じないですし、この手のクルマに多いソフトな
乗り味でもない、乗用車的な非常にバランスの良い乗り味になっていると思います。
それ故、コーナリングでのロール感は大きくなく、よく抑えられていますし、
4輪がしっかりと路面を捉えているような感触があり、非常に安定しており、
意外なほどにいい走りを見せてくれます。

ハンドリングも、この手のクルマにしてはシャープな印象で、
適度に中立付近に鈍さがありつつも、切り込んでいくと操作に対して素直に、
正確に曲がって行ってくれるような印象。
予想以上にスムーズに、気持ちよく曲って行けるのには驚きました。
縦置きFRベースレイアウトやほぼ50・50の前後重量配分がもたらすもの
なのかもしれませんね。

ステアリングはとても自然なフィーリングで、しっかりとした
手ごたえ・インフォメーションがありながら、重すぎず軽すぎず、女性でも運転しやすいと思います。

エスクード、ちょっと小さめのSUVクラスでは先駆者のクルマですが、
ボディや駆動系のレイアウト、4WDのシステムなど、本格的な中身を持ちながら、
走り・乗り心地も良く、「さすが先駆者!」と思いました。
この内容に対して、値段も随分リーズナブルで、サイド・カーテンエアバッグとESPの
セットを付けても、ライバル車よりお得なのも驚き。
最大のライバルはエクストレイルだと思いますが、私だったらエスクードを選ぶかも。
[PR]
by gutty355 | 2010-08-21 23:38 | 新車見物・試乗記 スズキ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/11164250
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン