新車見物・試乗記「本気で磨いた、More SWIFT!」篇

さて、予告通り試乗記です。新型スイフトに乗ってきました。
試乗車はXSのアブレイズレッドパール2、XLのスモーキーグリーンメタリック2。
a0047157_2323427.jpg

パッと見、全体的にあまり旧型と変わらない印象のエクステリアですが、
フロント・リア周りの丸みや、全体的なシャープさがプラスされたような感じで、
スタイリッシュ感が増している印象です。
とはいえ、全体的にスッキリと、スイフトらしさがあって良いですね。
a0047157_23235647.jpg

インテリアはシンプルだった旧型よりオシャレになった感じで、包まれ感のあるスポーティな印象。
質感もグッとアップして、旧型では物足りなかった収納も増えて使い勝手もアップ。
チルト&テレスコピックステアリングでピタッとドラポジが合わせられます。
キザシもそうでしたが、メーターリングに沿った数字がちょっとステキな感じ。

旧型でも大きめだったシートはさらに少し座面・背もたれの長さがプラスされたような感じで
たっぷりとしていて、クッションは旧型より硬めになり、形状も体に良くフィットしますし、
座面の角度も良く、サポートも旧型よりしっかりしたものになっていて、とてもよく出来たシートです。
後席も充分なサイズがあり、座面の厚み・角度もよく、掛け心地は良好。
ヘッドレストがちゃんと頭まで届くのもエライです。
ひざ周りは余裕たっぷりとまではいきませんが旧型より少し広くなった感じで、充分だと思います。

荷室は旧型とさほど変わらない印象。
普段使いで不自由することは無いと思いますが、開口部が高いので重いものは少し大変かも。
a0047157_23241473.jpg

エンジンは1.2L。
CVTが副変速機付きになり、出足からグッと力強くなり、しっかりしたトルク感で
スーッと伸びていきます。
1トンを切る軽い車重としっかりした低中速トルク、CVTのおかげで、
登り坂でもグイグイ登っていきますし、中間加速でもグッと力強く、
CVTも回転の上昇と速度の上昇がシンクロしている自然なフィーリング。
パドルシフトの反応も良く、回したときのフィーリングも気持ちいいので、
その気になればCVTでもキビキビ元気に走ることも出来ますね。

足回りは硬めながらしっかりとスムーズにストロークするもので、
マンホールのフタや橋の継ぎ目はタタッといなし、荒れた路面でもしなやかに受け流す。
小さい車ながらどっしりした重厚感のある、日本車離れした乗り味です。
16インチタイヤでもゴツつくことなく、しっかり履きこなしていますね。
コーナリングではどっしりとした安定感が印象的で、路面追従性が高く、
カーブの途中にマンホールがあっても、不安定な挙動や、接地感が薄くなることがありません。

ハンドリングはシャープな切れ味の良さがあるものですが、直進時には落ち着きがあり、
正確性も非常にレベルが高く、切った感触もしっとりと上質になっています。
ステアリングは重すぎず軽すぎず。
個人的な好みではもう少し重くても良いですが、女性にも扱いやすいのではないかと。

Aピラーが立っていて視界はワイド。Aピラー自体は少し太い感もありますが、
そんなに気にならず。ミラーも大きくて良いですね。

スイフト、旧型の良かったところをさらに磨き上げて素晴らしいクルマになっていると思いました。
間違いなく国産コンパクトで一番の出来、輸入コンパクトとも肩を並べる出来だと思います。
最近の新車のなかでも久しぶりに作った人の気合が感じられるクルマで、
乗っていてすごく楽しい気持ちでした。(^^)
a0047157_23254293.jpg

↑ はXLの試乗車。スモーキーグリーンは写真で見るより深みのある良い色でしたよ。
[PR]
by gutty355 | 2010-10-06 23:30 | 新車見物・試乗記 スズキ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/11386559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tetsu4200 at 2010-10-09 10:34 x
はじめまして
よく拝見させていただいてます。
さて
パドルシフトは何速の設定でしたでしょうか?
(5速? はたまた 7速?)
メーカーのHPを見ても探せず気になっていました ^-^)


Commented by gutty355 at 2010-10-11 00:36
はじめまして。
お返事遅くなりましてスミマセン。(^^;)


スイフトのハドルシフトですが、7速ですね。
確かにスイフトのHPの「主要装備」の所には「パドルシフト」としか
書かれてませんが、「インテリア」のパドルシフトの写真の所に
「7速マニュアルモード」と書かれてますよ。(^^)
Commented by tetsu4200 at 2010-10-11 19:38
ありがとうございましたm(_)m
山坂道で重宝しそうですね。

対抗してデミオの1.3LのCVT車にも
パドルシフト付かないかなぁ~
なんて思ったりしてます ^-^)
Commented by gutty355 at 2010-10-13 00:32
いえいえ、お役に立ててよかったです。(^^)


>デミオの1.3LのCVT車にもパドルシフト
確かに、デミオの13C-Vも自然なCVTでよく走りますから、
パドルシフトが付けば面白いかもしれませんね。
ちょっとエンジンブレーキ使いたい時とかも便利ですし。(^^)
MCが近いという噂もありますから、気になるところです。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン