ショートワゴン。

ここで、最近借りた格安レンタカー記を。このクルマを借りてみました。
a0047157_2355252.jpg

ファミリアSワゴンです。グレードはSPORT20、色はピュアホワイト。

エクステリアは、基本的には真面目な5ドアハッチバックといった感じで、
プラスされたエアロパーツで少しスポーティな雰囲気に。
5ナンバーサイズなので大きさは感じませんし、全長の短さは特徴的です。
後継車のアクセラと比べるとムダが無い印象。
a0047157_2365177.jpg

インテリアはオーソドックスなデザイン・レイアウトですが、質感は高い印象で、
ナルディのステアリングがいい感じ。
カップホルダーなど小物入れも充分に用意されています。
a0047157_237784.jpg

シートは少し柔らかめで、サイズは充分にありサポート性もしっかりしていますが、
お尻が前にズレやすく、意外と腰に来る印象。
後席も充分なサイズがありますが、もう少し座面の後傾角とクッションの厚みが欲しいかなと。
ただ、外見から想像するよりずっと足元の空間は広く、ゆったりした空間があるのは驚きました。
a0047157_2372633.jpg

a0047157_2374286.jpg

荷室はステーションワゴンとしては物足りなさがありますが、5ドアとしては充分広く、
リアシートはもちろん助手席も前に倒せるので、結構使えるクルマだと思います。
a0047157_2375888.jpg

基本は1.5Lのクルマに2Lのエンジンを積んでいるので、出足から鋭いですし、
パワフルにエンジンが回る印象で、レスポンスも鋭く活発に走ります。
高速での合流の加速も素早く済みますし、登り坂でもグイグイ登っていきます。
低い音質のエンジン音もスポーティですね。
アクティブマチックは意外に反応がよく、マニュアル操作して走るとなかなか楽しいです。

足回りは硬く、街中の路面の荒れたところではだいぶゴツゴツ感が強いですが、
橋の継ぎ目などはいなし、高速ではフラットで道路に吸い付くような安定感を見せてくれます。
コーナリングでのロールは最小限。4輪がどっしりと接地している印象で、安定感は高いです。

ハンドリングはクイックで、ステアリングを切るとシャープに鼻が入っていくような印象。
ストラットタワーバーがついていることもあってか、FF車なのにグイグイ曲がっていくので、
スポーツカーのようなフィーリングです。
ステアリングはやや軽めですが、しっかりインフォメーションの感じられるスポーティなフィール。

Aピラーが立っており視界は充分に広く、ボンネットが把握しやすくて
車両感覚は掴みやすいですね。ショートなので車庫入れもしやすいです。

ファミリアSワゴン、見た目以上にスポーティな走りを見せてくれるクルマで、
マツダらしい、zoom-zoomなクルマだと思いました。
5ナンバーのこういうクルマ、実用的にも使えて便利そうですね。
[PR]
by gutty355 | 2010-10-13 23:10 | RENT A CAR | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/11419933
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン