答えと気づいたこと。

さてさて、昨日のシルエットの答えです。このクルマでした!
a0047157_23341524.jpg

現行型レガシィB4です!

前回良く行くレンタカー屋を利用したときに、「今度新車入ったんですよ。(^^)」と言われまして。
「何入ったんですか?(? ?)」と聞いてみたら、色々と教えてくれた中に
「レガシィも入りましたね~。」と。で、早速借りてみたわけで。
たぶん一番下の2.5iだろうと思っていたら、特別仕様の2.5i S-styleでした。

詳しい印象はまだ編集中なので、ちょっと気づいたことをいくつか。(^^;)

・新デザイン?
今回の新型レガシィのキーがこちら。
a0047157_23425586.jpg

今までに見たこと無いデザインのキーですね。
BP系の三角形よりボタンは大きいですが、ものすごく軽くて安っぽいです・・・。
キーレスアクセス装着車が多いんでしょうけど、なんとなく切ない・・・。

・名前入り。
ガソリンを入れようと思って、給油口を開けたら・・・
a0047157_23525842.jpg

キャップにドーンと「SUBARU」の文字が!
キャップ自体も空回りしないタイプになっています。
(今まではキャップが締まっても締めるほうに力を入れればガガガッと回りましたが、
これは締まったところでカチッと止まってそれ以上は回りません。)

・電動。
a0047157_2357646.jpg

新型レガシィのハイテク装備の一つ、電動パーキングブレーキ。
これ、ボタンを押すとブレーキが掛かって、引っ張ると解除なのですが、
今回使ってみて、逆のほうが使いやすいように思いました。
普通のサイドブレーキも引くとブレーキが掛かって、降ろすと解除なので、
引いてON、押してOFFのほうが使いやすいように思うんですが・・・。
a0047157_003285.jpg

↑ は荷室の床の裏側。
厚いフェルトの手前に棒のようなものがあるのがお分かり頂けますでしょうか。
この棒、「パーキングブレーキ解除工具」といいまして。

異常が起きたりした緊急時に電動パーキングブレーキを手動解除するときに使うもので、
解除の仕方は、コレを解除装置に差し込んで、時計回りに200回から250回回すんだそうな。
・・・・・・ハイテクだけど、もしもの時は大変そうだな。(++;)

・燃費
さすがに新型レガシィ、燃費は思ったよりも良く。
今回は高速や郊外の流れの良い一般道がメインだったですし、SIドライブはほぼIモードで、
クルコンを使ったりしたのでちょっといい数値になっていると思われますが、
536.8km走って、37.86L給油。平均燃費は14.17km/Lとなりました。
エアコンもずっとONだったので、リニアトロニックとSIドライブによる燃費向上が
効いているんでしょうね~。
a0047157_0124140.jpg

燃費計はこんな数値を示すときも。(@@)
状況によってはコンパクトカー並みの燃費が出たりして。
[PR]
by gutty355 | 2010-10-17 23:32 | RENT A CAR | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/11439296
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tetsu4200 at 2010-10-18 20:41 x
こんにちは
>平均燃費は14.17km/Lとなりました。
カタログデータを上回ってますよね
しかもエアコン使用でとは・・・凄すぎです。

もし新開発のエンジンが搭載されれば
もっと伸びるということでしょうか。

Commented by gutty355 at 2010-10-20 01:04
今回は街乗りが少なかったので比較的良い数値が出やすい方だったと思いますが、
2.5NAのレガシィに関しては、「スバル=燃費が悪い」というイメージとは違うようです。(^^)


新型エンジン、フォレスターのMCで搭載されるようですが、
たぶん燃費も向上させてくるでしょうね。
ただ、フォレスターではリニアトロニックではなく
普通の4ATとの組み合わせになるようで・・・。
新エンジン+リニアトロニック+SIドライブの組み合わせが出れば
かなり期待できるかもしれません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン