人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新車試乗記「一番使えるハイブリッドカー」編

今回は試乗記を。フィットハイブリッドに乗ってきました。
試乗車はスマートセレクションのプレミアムホワイトパール。(写真はフレッシュライムメタリック)
新車試乗記「一番使えるハイブリッドカー」編_a0047157_22302296.jpg

エクステリアは基本的に普通のフィットと同じですが、
フロントグリルやテールランプで差別化されています。
ただ、クリアテールはデザイン的にもメリハリが無くてイマイチかなと・・・。

インテリアも見慣れたフィットと同じデザイン。
パネルがシャンパン色になっていたり、メーターが専用なのが大きな違いですね。
インサイト同様、走り方によってメーターの色が変化します。
全体的な質感はすごく高いというわけではないですが、充分かなと。

シートの形状はさほど変わらないものの、少しクッションが柔らかくなったような感じで、
妙に硬かった今までのシートに比べて掛け心地良く、個人的に気になっていた
太もも裏の圧迫感も試乗した限りではさほど気になりませんでした。
後席も少し柔らかくなったような印象で、掛け心地は良くなっています。
ただ、もう少し座面の後傾角が欲しい感じ。

荷室の広さも普通のフィットと同じで広々としています。
バッテリーを積んでいるので大きな床下収納はありませんが、
小物と三角表示板が入るスペースはあります。

エンジンは基本的にインサイトと同じ1.3L+IMAですが、インサイトよりもアシスト量を
大きくしていて、さらに車重も軽いので、インサイトよりも出足が鋭く、加速もパワフル。
登り坂もより軽快にグイグイ登っていきますね。
伸びが良いといった類ではないですが、レスポンス良く、トルクフルで非常に乗りやすいです。
ハイブリッドながら意外に軽快感がありましたね。静粛性が非常に高いのも驚きました。
アイドルストップもインサイト同様、ブレーキから足を離す瞬間に瞬時にエンジンが
スタートするので、発進でもたつくことはなく。
CVTも自然なフィーリングで、マッチングも良好。

足回りは思ったよりもしなやかで、凹凸の多い路面を走っても、
今までの1.3Lモデルのようにピョコピョコと跳ねるような感じはなく
ちゃんと足が動いてくれる印象。1.3Lより重いのも効いているのかも。
普通の路面でも1.3Lよりもどっしり落ち着きがあり、乗り心地は良好です。
コーナリングでは、リアにバッテリーがあるおかげで後輪の安定感が増し、
4輪がバランスよく接地している感じ。ロールも適度に抑えられていて安定しています。
ハンドリングはややクイックな感じで、操作に対してキビキビと向きを変える
軽快さの強い印象です。正確性は高いですが、インフォメーションはちょっと薄いですね。
ステアリング自体も個人的には軽すぎるかなと。

フィットハイブリッド、フィットの使い勝手はそのままにトルクフルな走りと
低燃費で、これは売れそうかも・・・と思いました。
乗り味も今まで乗ったフィットの中では一番好印象だったのですが、
これに関してはMC後の1.3LやRSにも乗って確認してみたいと思います。

このとき一緒に、改良後のインサイトにも乗ってきました。
試乗車はGのシャーベットブルーメタリック。(写真はアーバンチタニウムメタリック)
新車試乗記「一番使えるハイブリッドカー」編_a0047157_22521621.jpg

エクステリアは変わらず。スッキリスポーティなスタイル。
インテリアのデザインも基本的に同じですが、新たにブラックになったカラーと
適度に配されたメッキのパーツで上質感はアップしています。

エンジンも改良前と同じ。
出足からトルクフルで坂道もグイグイ登ります。
フィットと比べると、フィットのほうがよりパワフル・軽快感があり、
インサイトのほうは落ち着いた、スムーズな走りといった感じでしょうか。

今までは、わりと舗装がキレイなところでも落ち着きが足りないことがあったり、
細かいギャップで少しゴツつくことがあったりしたのですが、
今回の改良でセッティングが変わったことで落ち着きが増し、フラットで、
凹凸した路面での足の動きも良くなった感じで、硬めながら乗り心地は良くなった印象。
コーナリングではしっかり踏ん張って安定してくれる印象で、
ハンドリングも変わらずシャープさがあり、スポーティな味わいはそのままです。
直進安定性も良くなっているように感じましたし、
ステアリングの感触も少ししっかりしたものになったように感じました。

フィットと比べると少し硬さのある足回りに手ごたえのあるステアリングで、
スポーティな印象のあるインサイト、使い勝手ではフィットに軍配が上がりますが、
インサイトもなかなか面白いかもしれませんよ。
by gutty355 | 2010-10-27 22:53 | 新車見物・試乗記 ホンダ


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン