人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新車試乗記「遊びに良し、コンパクト乗用バン」篇

今回はしばらく寝かせていた試乗記を。
新しいグレードが追加されたので、このタイミングで出してみます。(^^;)
NV200バネットに乗ってきました。試乗車は16Sのスーパーブラック。
新車試乗記「遊びに良し、コンパクト乗用バン」篇_a0047157_125448.jpg

エクステリアは顔つきも含めてシャープな雰囲気で、あまり商用車っぽさを感じさせません。
唯一、真四角のシンプルなリアビューはいかにも荷物が積めそう。
サイズが少し小さいものの、全体的には初代や2代目のセレナに近いものを感じます。

インテリアはシンプルで機能的。
しっかり使い勝手良くデザインされていますし、質感もあまり安っぽくなく、
道具的な良さを感じさせるのが良いですね。
収納もたっぷりありますが、フタの無いグローブボックスは物が落ちそうな気が・・・。

シートは幅・長さ共にたっぷりしており、柔らかさがありながらしっかりとコシのある
クッションと形状の良さで、フィット感は良好。適度なホールド性もあって、なかなかいいシートです。
見た目はミニバン的ですが、高い着座点と少し寝気味のステアリングで、
ドラポジはキャブオーバーのバン的ではあります。
2列目は背もたれ、座面共に少し短め。やや硬めのクッションで座り心地は悪くないですが、
少しひざ裏が浮く感じ。中央席にもヘッドレストが付くのは偉いですね。
3列目はサイズ・座り心地共に2列目とさほど変わらない印象。
ひざ周りの空間は少なくなりますが、そんなに窮屈感はありません。

荷室は見た目より広く、3列目を使っても畳んでも、セレナと同じくらいありますし、
タイヤハウスの張り出しがとても小さいので、セレナより広い印象。
2列目を畳むとさらに広く、シート自体が小さく畳めることもあり、完全にセレナ以上。
フロアもとても低く、重たいものも楽に積めると思います。
そもそも商用車なので、このくらいは当たり前なのでしょうね。

エンジンは1.6Lということで、あまり期待していなかったものの、意外に出足が鋭く、
適度に引っ張って変速していくATと相まって、充分に力強い加速を見せてくれます。
トルクを低中速に振っているので、普段の使い方では大きな不満なく、むしろ軽快かも?
バイパスでも充分に流れに乗れますし、登り坂でもそんなに非力感はありません。
ただ、4ATということ燃費はあんまり良くないかもしれませんが・・・。

足回りは固めですが、ポンポン跳ねる感じは無く、意外にストローク感があり、フラットな印象。
大き目のギャップが続くと、少々リアが跳ねるというか、バタバタする感じはありますが、
商用車的なガタガタした乗り心地を想像していると、いい意味で裏切られるかと。
直進性もしっかりしていますし、コーナリングではロール感も抑えられています。

ハンドリングは若干クイックめな感じで、中立付近の曖昧さも少なく、ダイレクトな感触。
やや重めのステアリングはインフォメーションの感じられる、自然なもの。

ガラスが大きく開放感はありますが、ピラーが太めなのが少し気になるところ。
縦に大きいミラーとコンパクトサイズで感覚は掴みやすく、わりと乗りやすいですね。

NV200バネット、商用車の5ナンバー版ということで中身はさほど期待していなかったのですが、
意外に良く出来てると思いました。
遊びのギアとして使うにも良さそうなので、5ナンバーの5人乗り仕様があっても
良いのではないかと。(→今回追加されました。)

細かい話ですが、名前が長い。「バネット」だけで良いように思いますが・・・。
by gutty355 | 2010-10-28 23:29 | 新車見物・試乗記 日産


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン