プロの箱。

昨日のNV200からの商用車つながり、こちらも寝かせていたレンタカー記を。
プロボックスを借りてみました。グレードは1.5DX コンフォートパッケージ 4WDのホワイト。
a0047157_23582813.jpg

エクステリアは四角いけど角が取れている印象で、プレーンでスッキリとしていて
荷物をキッチリと積めそうな形は商用車として割り切った、潔さのあるスタイルで好感が持てます。
ADバンやパートナーのように、ワゴンの安いやつみたいな印象が無いのもイイ。
a0047157_23585899.jpg

インテリアもシンプルで、曲線的なデザインはヴィッツ系的であるものの、
大きなダイヤルのエアコンや大きなメーターなどで実用的な感じですし、
あえてグローブボックスではなく大きなポケットになっていたり、
ペン立てやカードホルダー、小さなテーブルがあったり、大きな灰皿が付いていたりと、
仕事人にとって使いやすい環境になっているのではないでしょうか。
a0047157_23591147.jpg

シートはヘッドレストと一体型ですが、ちゃんと頭まで充分な長さがありますし、
クッションはやわらかめではあるものの、腰から背中を包み込むような印象で、
見た目から想像するより疲れにくいシートでした。
シート地がビニールレザー等ではなく、ちゃんと布地ですし、リフターも付いてます。
a0047157_23592495.jpg

荷室はもちろん広々。出っ張りも少なく、キッチリ荷物が積めそうです。
リアシートを畳む際、シート背もたれの両端にあるひもを引っ張るのですが、
右か左、どちらか一方を引っ張れば反対側も上がるようになっており、
リアドアから簡単に倒せるようになっているのは便利ですね。
a0047157_23593715.jpg

4WDということで、1.5Lのエンジンを積んでいるのですが、
これが意外にパワフルなエンジンで、出足も鋭く、元気良く回る印象で、
ATも非常にスムーズな変速でショックも小さく、
街中や山坂道では見た目から想像するよりキビキビ走り、巡航走行でも楽に走れます。
エンジンのノイズも意外に小さく、ロードノイズのほうが気になります。
高速をかっ飛ばすプロボックスが多い理由も分かった気がします。(笑

足回りはやや硬めですが、ストロークがちゃんと確保されているのか、意外に乗り心地は悪くない感じ。
積載を考えているだけに後ろ足が硬く、大きなギャップでは突き上げを感じますが、
ある程度までは跳ねることもなく、コーナリングでは接地感はそんなに高くないものの、
適度なロールを伴いながら曲がっていくような感じ。

ハンドリングはある程度ダルさを持たせているような印象ですが、
意外にちゃんとインフォメーションが感じられるので自然で、運転している感が強く、
軽快感のある走りと合わせて、意外に面白いかも・・・という印象でした。

プロボックス、街でよく見かける単なる商用バンでもありますが、
シンプルで、ある意味古いとも言えそうなドライブフィールは意外に面白くて、
カローラやヴィッツより良かったりして・・・と思えるほど驚きでした。
もちろん、仕事で使いやすい配慮もちゃんとしてあるので、
仕事人の良きパートナーにもなってくれると思いますよ。

スバルにレオーネバンとしてコレが来たら、結構面白いかもしれません。(爆
[PR]
by gutty355 | 2010-10-29 23:39 | RENT A CAR | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/11494597
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン