新車試乗記「No.1軽トラ」篇

今回は寝かせた試乗記・商用車のラスト。軽トラ、キャリイです。
試乗車はFC農繁のスペリアホワイト。
a0047157_206154.jpg

エブリイとも似た四角い顔つきは道具的でありながらどことなく愛嬌もあって、
格子状のグリルはなんとなくアメリカンな感じも?
今回のクルマはショートホイールベースのFCでしたが、
今までロングホイールベースに見慣れているので、顔は同じでもちょっと不思議な感じ。

インテリアはいたってベーシックで機能的。
大きなメーターは見やすく、小物入れも豊富でしっかり使い勝手を考えてあります。
キャビンは、アクティと比べるとスペースは少なめ。
ですが、サンバー、ハイゼットと比べるとそこまで差は無いかなぁと。
キャブオーバー仕様なので、足元は広く、ペダルの配置も自然です。

シートは比較的厚みがあるような印象で、サイズもこのクラスでは大き目かと。
意外に悪くなかったですね。ただ、ポジションはシートを一番後ろにしてもちょっと前な感じ。

それでは試乗。
クラッチは軽いですが、反力は適度で繋がる所も分かりやすく、操作はしやすい印象。
軽トラックにしてはシフトストロークは短めで、フィールもカチカチッとしていて良好。
出足は力強く、そこからポンポンシフトアップしながら加速していくと、
しっかり下からトルク感があって、乗りやすいのはもちろん、意外と速いかも・・・。
ただ、ちょっと引っ張って回してみると、ちょっと大変そうで、回して走るタイプではないかも。
エンジンがお尻の下にあるので、アクティ、サンバーに比べるとエンジン音の入りは大きく、
回転が上がると少々うるさいです。

足回りは比較的しなやかさがあるような感じで、荒れた路面でリアは少しバタつく程度で
さほど跳ねるような感じはしません。
ただ、フロントは少し締まっているような感じで、キャブオーバーであることを考えても
少し揺すられ感が強いかも。
コーナリングではやや大きめのロールを伴いますし、リアの接地感も後方にエンジンのある
クルマと比べると少し薄いですが、怖くはなく、安定感は充分ではないかと。

ハンドリングはスローすぎず、切り始めの反応は穏やかですが、
素直に、切ったらちゃんと切った分だけ曲がってくれるような印象です。

窓は大きいですが、ピラーはやや太目かな。ショートホイールベースなので、小回りは抜群。

キャリイ、軽トラでは定番の1台ですが、後からショートホイールベースを追加したり、
収納が豊富にあったりして、絶えず研究しているんだなと思いました。
軽トラでは一番売れているクルマですが、それも納得できるような。
個人的に、シフトフィールのよさが印象的でした。
[PR]
by gutty355 | 2010-10-30 23:56 | 新車見物・試乗記 スズキ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/11502369
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン