人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新車試乗記「優等生コンパクト」篇

ここで一つ試乗記を。Aクラスに乗ってきました。試乗車はA180のジュピターレッド。
新車試乗記「優等生コンパクト」篇_a0047157_2145419.jpg

エクステリアはギュッとコンパクトで、凝縮感がある印象。
ノーズからフロントウインドウにかけて一直線に繋がるラインや、
リアウインドウからテールランプに繋がるあたりは特徴的ですが、
全体的にはベンツらしいエレガントな雰囲気です。

インテリアは質感高く、レイアウトも機能的。
少し気になったのは、着座点に対して床が高いこと。
独特なフロア構造のためのようですが、少々乗り降りがしづらい印象です。

シートは充分なサイズがあり、硬めのクッションは座っていると体に馴染んでくる印象。
腰から背中にかけてのフィット感も良く、ホールド性も充分です。
リアシートも硬めで、座面・背もたれの角度が良く、自然な姿勢が取れます。
ただ、座面は少し短めかなと。足元は狭くも無く、広くも無く。

荷室は全長から想像するより広く、シートを倒してもキレイにフラットですし、
意外に沢山積めるような印象です。

エンジンは1.7Lで、出足の一発目はやや鈍さを感じるものの、
CVTでパワーを引き出してくれるので、そこからは大きな不満の無いトルク感がある印象。
ただやはり、登り坂では大きく踏んで頑張ってもらう感じで、もう少しパワーが欲しい感じ。
コンパクトクラスながらノイズは良く抑えられていて、非常に静か。
CVTはやや独特のフィーリングが残るものでしたが、そこまで大きな違和感は無く。

足回りは硬めで、低速域では多少コツコツとした感じがありますが、
速度が上がってくれば路面のギャップをいなしてくれ、フラットで落ち着いた走りを見せてくれます。
コーナリングでは4輪がどっしりと踏ん張っているような印象で、
ロールは適度で出方も穏やか。終始安定しています。

ハンドリングは穏やかで素直。とにかく落ち着いたクルマの動きを見せてくれます。
ステアリングはやや軽めですが、インフォメーションの感じられるものです。

Aピラーの傾斜が大きいので、少し圧迫感がありますが、ピラー自体は細めで
サイドのガラスも大きいので、視界は悪くないですね。
ノーズがスラントしているので、前方感覚は分かりにくいですし、
幅もこのクラスではあるほうなので、狭い道では少し気を使うかも。

Aクラス、ベンツのクルマらしくすべてにおいてよく考えられていて良くできている、
非常に優等生なクルマだと思いました。
走って楽しいという方向性ではないですが、こういう造りの良さも大切ですし、
なるほどベンツってこういうところがすごいのかと認識させられました。
でも、私はもう少し年取ってからでいいかなと。(汗


Bクラスにも試乗してきました。試乗車はB180のカルサイトホワイト。
新車試乗記「優等生コンパクト」篇_a0047157_2164670.jpg

Aクラスと比べるとホイールベースが長く、比較的スタンダードなハッチバックスタイルになっています。
こちらのほうが全体的なバランスが良く、顔もよりベンツ的な感じですね。

ホイールベースが長いので、後席のひざ周りも広々していますし、
荷室も広くなっており、Aクラスよりマルチに使えそうです。

エンジンは同じで、車重は70kgほど重くなっていますが、走った印象はほぼ変わらない感じでした。
むしろホイールベースが長い分、ギャップを超えたときの印象がより落ち着いていたり、
コーナリングでも落ち着きのある、重厚感のある乗り味になっていますね。

AクラスほどAピラーも寝てないので圧迫感もなく、視界の広さはそのままにより乗りやすい感じでした。

値段は上がりますが、個人的にはBクラスのほうがオススメかも。
by gutty355 | 2010-11-02 23:12 | 新車見物・試乗記 輸入車


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン