新車試乗記「駆け抜ける歓び、プレミアムハッチ」篇

A・Bクラスに続いてコンパクトドイツ車試乗記、BMW1シリーズです。
試乗車は116iのアルピン・ホワイトⅢと、130i M Sportsパッケージのブラック・サファイア。
a0047157_014825.jpg

グリルはもちろんですが、他のBMWのクルマと共通するイメージの顔つきや
比較的背が低く、ノーズの長いプロポーションですごくスポーティな印象。
あまり飾り立てていないのですが、プレミアム感もありますね。

ブラックでまとめられたインテリアもスポーティな印象で、質感も非常に高いです。
ただ、ちょっとしたものを入れておく小物入れなどはあまりありません。

シートはわりとシンプルな形状ながら、掛け心地良く、硬めのクッションが馴染んでくる印象。
サイズも充分にあり、しっかりと張り出したサポートでしっかり体をホールドしてくれます。
後席も大きめのサイズが確保されており、適度に座面・背もたれに角度がついているので
着座姿勢は自然ですが、足元のスペースはやや少なめで、サイドシルが高くドアの開口部も
大きくないので、少々乗り降りがしにくい感も。

荷室は意外に広いスペースがありますし、使いやすそうな印象。

エンジンは1.6L。出足は鋭くないですが、トルク感自体はさほど不満なく。
ただ車重が重めなので、そこからの加速はやや重々しい感じです。
登り坂でも、もう少しトルクがあるともっと乗りやすいかなと思いますが、6段ATが
レスポンス良く反応してカバーしてくれるという印象です。
BMWらしく上までスムーズに回るエンジンなので、踏んで回して走るとなかなか爽快。
高速試乗も出来たのですが、大きな不満は無く、6段ATで回転も抑えられ静かに走ってくれます。

足回りは硬め。舗装の荒れた路面を走ると、ゴツゴツ感が少々目立ちますが、
マンホールや橋の継ぎ目などはしっかりと受け止めますし、高速では非常にフラットで
どっしりと安定しています。ビシッと真っ直ぐ走る直進安定性も驚きます。
コーナリングでは重心が低く、どっしりと4輪が安定している安定感の高さが印象的で、
ロール感は小さく、ナチュラル。

ハンドリングはややクイックで、FRということもあり反応はシャープ。
車線変更もスパッと動く印象で、切れ味よく気持ちいいです。
正確性は非常に高く、コーナーではむしろ内側に曲がっていこうとするような感じ。
ステアリングはやや重め。しっかりしたインフォメーションの感じられるものです。

ボンネットが見え、Aピラーも細く、前方視界は悪くないですが、
リアウインドーは小さくで後方視界はもう一歩かも。ミラーもちょっと小さめ。

3L6気筒の130iにも乗ることが出来ました。
1.6と比べると、出足から2まわりくらい大きなトルク感でググッと背中を押してくれるような印象です。
アクセルをグッと踏み込むと、グワッとパワーが湧き上がってきて、
ストレート6はとてもスムーズに上まで良く回って、非常に気持ちいいフィーリングです。
高速の合流も100km/h巡航も余裕綽々。

M Sportsパッケージだったので、スポーツサスと17インチタイヤで乗り味は結構硬め。
路面のギャップもそれなりに拾って伝えてきます。
そのかわり、コーナリングではほとんどロールせず、よりどっしりと安定し、正確性も上がり、
高速での安定性も高く、路面に張り付くように走り抜けていくことが出来ます。

よりサイドサポートの大きなシートでガッチリと体を固定できますし、ステアリングも太く、
走りの雰囲気がさらに濃厚になりますね。

1シリーズ、BMWでは一番コンパクトなクルマですが、クルマ作りにはしっかりBMWらしさがあり、
FRならではの走りの良さもあって、なかなか面白い車でした。
走り好きの方は一度乗ってみて欲しいですね。116iでもしっかりBMWが味わえますよ。
[PR]
by gutty355 | 2010-11-03 23:56 | 新車見物・試乗記 輸入車 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/11522340
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン