zoom-zoomセダン。

さてさて、このときのレンタカーなのですが、このクルマでした。
その前に借りていたB4とはライバルに当たりますね。
a0047157_014852.jpg

アテンザセダンです。グレードは20C、カラーはアークティックホワイト。

フロントから滑らかに繋がるルーフラインや、その流れに上手くマッチしたひし形のランプで
上質に見せながら、サイドのキャラクターラインや適度にハイデッキなリアでスポーティさもある印象。
全体的に非常に上品かつ綺麗で存在感のあるデザインです。
a0047157_04794.jpg

インテリアも落ち着いた雰囲気ながら、左右の広がりを感じさせるデザインで、
質感も高く、適度に囲まれ感があり、運転の空間という感じもありますし、
エアコンなどの操作性も良好。収納も充分あり、スライドアームレストもあります。
a0047157_042653.jpg

シートは大きめのサイズで、やや硬めのクッションはフィット感も良く、
全体でしっかりと体重を受けとめてくれて、数時間乗りっぱなしでも全然疲れませんでした。
しっかりしたサイドサポートで山坂道でもしっかり支えてくれます。
a0047157_045523.jpg

後席も充分なサイズで空間も充分。あと少し座面の前方が上がるともっと良さげ。
a0047157_044527.jpg

荷室は充分に広く、張り出しも少ないですし、トランクスルーもあって使い勝手良好。
a0047157_05774.jpg

改良前のモデルなので、エンジンは直噴ではない2Lですが、
出足からしっかりトルクフルで、登りでも不足は全く感じません。
高速の合流でもしっかり加速でき、100km/h巡航でも思ったより余裕を感じさせます。
街中から高速までバランスよく、乗りやすいエンジンだと思います。
普通なら2.5Lでなくても不満はないと思いますね。
ちなみに以前試乗したDISIエンジンでは、よりパワー感があり、伸びも良い感じ。
もちろん、2.5Lはさらにその上をいきます。
5速ATはスムーズで、アクティブマチックの反応も良いですね。

足まわりは硬めですが、大小さまざまなギャップをいなしてくれるので突き上げ感はなく、
基本的にフラットで、ショックが伝わっても小さく角が取れていて、快適。
どっしりした重量感があり、高速での安定感が驚くほど高く、あまりスピードが出てる感がなく、
速度が上がっていってもどんどん安定感が上がっていきます。
直進安定性も高く、高速巡航はものすごく楽でした。

コーナリングでは広いトレッドでどっしり踏ん張り、ロールも最小限。
4輪の接地感が非常に高く、途中にギャップがあっても不安定になることなく、
路面に張り付くように走り抜けていきます。
ハンドリングはややクイックですが、正確性の高いもので、切り込んでいった量に対して
リニアにクルマが動いていき、思った通りに走ってくれる印象です。
ステアリングは低速では軽めですが、速度を上げていくと適度に重みが増し、
しっとりとしたフィーリングかつインフォメーションが感じられ、自然です。

ボディは大きめですが、タイヤの切れ角が大きいので思ったより小回りがきく印象。
車庫入れも思いのほかしやすいです。前方は分かりにくいので、狭い道では注意。

アテンザ、魅力的なスタイルに一体感の高い走りが気持ち良く、
全体的に上質感もあって、非常に良いクルマでした。
値段もそんなに高くないと思いますし、満足感は高いと思いますよ。(^^)
個人的には、B4よりアテンザが好きかも。
[PR]
by gutty355 | 2010-11-05 23:58 | RENT A CAR | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/11526838
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン