新車試乗記「改良エンジンで魅力UP!ディーゼル」篇

ここで最近のニューモデルの試乗記その1。
新しくなったパジェロのディーゼルに乗ってきました。
試乗車はGRのウォームホワイトパール。(写真はEXCEEDのブラックマイカ)
a0047157_25255.jpg

今回はエクステリアは変更なし。相変わらずパジェロらしいものになっています。
前回の改良でボディ下部もカラードになり、スマートになりましたが、
個人的にはブラックのほうがワイルドかつ引き締まった印象で好みかも。

質実剛健なインテリアも変更なし。
シートは充分な大きさがあり、硬めのクッションは掛け心地もフィット感も悪くないですが、
背中の辺りの形状がもう少し凹んでいるともっと良いかも。

改良されたディーゼルエンジンは、アクセルを少し踏むだけでグワッとトルクが
盛り上がってきて、2トンを超える車体を軽々と加速させていきます。
フラットにトルクを出してくれるので、どこから加速してもトルクフルで力強く、
改良前のディーゼルよりレスポンスも良くなった印象で、さらに乗りやすいです。
登り坂でもアクセルを半分も踏めば余裕綽々、平坦なところなら3分の1も踏めば余裕で
流れに乗れます。加速時のディーゼル特有のノイズはやや大きめですが、
巡航時はガソリン車並み。振動はアイドリング時にステアリングに少し伝わってくる程度。

やや硬めの足まわりはしっかり感が高く、大入力はたっぷりしたストロークで受けとめ、
小さな継ぎ目などは厚いタイヤも生かして丸く収める印象。
うねりを越えてもフワついた動きをせず、シャキッとした乗り味です。
コーナリングでのロール感も抑えられていてどっしりとした安定感。
ハンドリングはややスローですが、操作に対する反応は自然で、
大きな車体ながら動きにのっそりした感じはそんなにありません。
ステアリングはやや重めでインフォメーションの感じられるもの。

高い視点に立ったピラー、広い視界、目視できるボンネットでそんなに大きさが気にならず、
乗りやすい方かと。ただ、狭い道、駐車場は注意。

新ディーゼルパジェロ、ポスト新長期規制にも対応し、パワー・トルクも大きくなって
より乗りやすくなり、非常に良く出来ています。
パジェロを買うなら積極的に選びだいですし、このクラスでも一番オススメかも。
[PR]
by gutty355 | 2010-11-09 23:56 | 新車見物・試乗記 三菱 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/11545927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン