新車試乗記「経済的実用車」篇

ここで最近のニューモデルの試乗記その2、MC後の普通のフィットに乗ってきました。
試乗車は13G Fパッケージのアズ―ルブルーメタリック。
a0047157_23245465.jpg

MCで少し変わったデザインは、MC前の初代のイメージが強かったものに比べると、
少し若々しくなり、全体的な腰高感も気にならなくなった印象。
ブルーメッキのグリルにクリアテールのHVより、シンプルなグリルに赤いテールの
こちらのほうが好印象。

インテリアはMC前と変わらない印象。上質ではないが充分かなと。
シートに関してはハイブリッドと同じ印象。
荷室の広さも変わらずですが、床下に大きな収納があるのでこちらのほうがより便利。

エンジンは1.3L、低速のトルク感は相変わらずもう少し欲しい感はありますが、
不足しているというわけではないので、日常域で不満は無いですし、
登り坂ではしっかりパワーが出てきて、スムーズに登っていきます。
ECONボタンをONにすると、回転を抑えるようになり、加速もアクセル操作から
少し遅れて加速していく感じですし、巡航時の回転もOFFの時より低くなります。
街乗りなら不満は無いですし、燃費はよさそうです。
CVTはマッチング良く、自然でスムーズ。

足回りはMC前のモデルより少し動きがスムーズになったような感触で、
MC前のゴツゴツ感やピョコピョコ跳ねるような感じは影を潜めたように感じました。
以前に比べると少しソフトな感じというか、乗り心地はよくなったかなと。
HVと比べて軽いので、HVのようなどっしり感は無いですし、リアにバッテリーが無いので
コーナリングでもリアの接地感がやや薄く、ロール感も少し大きめ。
ただそれはあくまでHVと比べた場合で、安定感としては充分でクルマの動きは軽快。
こちらのほうがよりキビキビしています。
ステアリングが軽く、手ごたえ・インフォメーションが薄いのはこちらも気になりました。

フィットの売れ筋1.3L、価格もリーズナブルですし、燃費も充分良く、
乗り心地も良くなって、経済的な実用車としては良さそうです。

さてさて次回は、こちらのほうが気になる人も多い?フィットRSの試乗記です。
ちなみに、フィットハイブリッドの試乗記はこちら。
[PR]
by gutty355 | 2010-11-10 23:29 | 新車見物・試乗記 ホンダ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/11549724
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン