人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グダグダトーク。 ~COTY、LAショー、CIVIC~

ここ数日ちょっと忙しかったりで更新しておりませんでした・・・。
今回もグダグダトークブログ。(+ +;)
最近のクルマ関係のお話しましょう。

日本、RJCの各カーオブザイヤーが発表されましたね~。
日本カーオブザイヤーはCR-Z、インポートカーオブザイヤーがポロに決定。
グダグダトーク。 ~COTY、LAショー、CIVIC~_a0047157_015371.jpg

まあ、これは想定内というか、予想通りかなという感じ?
CR-Zは4時間レンタルしましたが、なかなか楽しいクルマでしたよ。(^^)
一方のRJCカーオブザイヤーはスイフト!
グダグダトーク。 ~COTY、LAショー、CIVIC~_a0047157_016671.jpg

先代も受賞していたので、スイフトとしては2度目の受賞。
ハイブリッドスポーツという飛び道具的なCR-Zに対して、
真面目なコンパクトカーが受賞したのはちょっと嬉しいところ。
日本車のなかでもかなり出来の良い車なので勝手に納得しています。(^^;)

話は変わりまして、現在ロサンゼルスオートショーが開催中だそうで。
スバルからはインプレッサコンセプトが出てるそうで。
グダグダトーク。 ~COTY、LAショー、CIVIC~_a0047157_0523888.jpg

顔がうっすらボルボっぽい?とか、フロントフェンダーとそこからリアに向かって
上がっていくラインはマツダっぽい?とか思ったりもしましたが、
全体的にはスポーティでなかなか悪くないかも・・・と思いました。
ただ、市販版ではだいぶ変わってくるであろうにしても、
インプレッサというよりはレガシィ的?BP型からコレだったら、納得できなくも無いし。
ハッチバックはどうなるのかも気になるところ。

ただ、一番気になるのがサイズ。
全長×全幅×全高が4,520mm×1,820mm×1,430mm!
幅広すぎでしょ・・・。レガシィサイズじゃん・・・。
まあ、きっと現行レガシィのように日本版は幅狭い仕様になるんでしょうけどね。
トレジアも出るし、もしかしたら1.5L以下は全部OEMになるのかも?(T T)
噂ではトレジアはスバルも口出ししてるようなので、出来は見てから判断したいですが、
スバルのエントリークラスがスバル製じゃなくなったら寂しすぎる・・・。

ホンダからフィットのEVが出てるそうですね。
グダグダトーク。 ~COTY、LAショー、CIVIC~_a0047157_036406.jpg

ホンダからも出てきた新たなEV、FCXクラリティと同じギアボックス同軸モーターや、
CR-ZのようにNORMAL・ECON・SPORTの3つのドライブモードの選択が可能なのが目玉かな?
最高速145km/h、最大航続距離160kmの性能なんだとか。 
実証実験を2010年内に日米で開始するそうなので、そのうち見る機会があるかも?しれません。
2012年中に発売することを目指しているとのことなので、
発売される頃はもしかしたら次期型のフィットになっているのかもしれませんが、
1.3と1.5、RS、そしてハイブリッドにEVとなれば、ものすごいワイドバリエーションですな。
最近MC後の1.3とRSとハイブリッドに乗って、これだけの出来だし、選択肢も多いし、
値段もそんなに高くないし、そりゃ売れるわなと思った私でした。(^^;)

そんなフィットの影響か、シビックの国内販売が現行で終了するとか。
グダグダトーク。 ~COTY、LAショー、CIVIC~_a0047157_165327.jpg

実は今年の春先にレンタカーでシビックハイブリッドを借りてました。
プリウスよりもしっかりした走りは悪く無かったです。
ただ、確かに軽快なイメージのシビックとはちょっと違うかも・・・。
変に4ドア一本に絞らず、欧州向けのハッチバックがあったら、
インプレッサやアクセラ、オーリスのライバルになってもうちょっと違う今があったかも・・・。
サニーも無くなり、ファミリアも無くなり、シビックが無くなるのも時代の流れからすれば
無いことではないかもとは思ったりしてましたが、無くなるのは寂しいですね~。
それに、フィット・インサイトとアコードの間が無くなるのは厳しくないかい?と。
インプ・アクセラあたりの対抗馬がフィットの1.5じゃ弱くないかい?と。

フィットがあるから、5ナンバーに戻らなくても仕方ないけど、
再びハッチバックとセダンの2本立てでやっていけばいいのにな~なんて思っていたら。

ロサンゼルスオートショーを訪れているホンダの社長さんが
「日本ではシビックの国内生産打ち切りの報道が飛び交っていますが、
シビックブランドを国内から無くすとは言ったつもりはありません。」とコメント。
「現在国内で販売中の『シビック・セダン』は次のプラン(フルモデルチェンジ)では
やらないつもりという程度でお話した事が、その部分だけ取り上げられ過ぎたようです。」とのこと。

ということは、次の国内シビックはセダンじゃなくてハッチバック?
欧州仕様と同じとかかなぁ・・・。とにかく、無くならないようで良かった。
現行の欧州仕様のハッチバック、個人的には結構好きなので、カッコイイハッチバックだといいな。
セダンより、ハッチバックが好きなんです。個人的に。(^^;)

グダグダトークが長くなりそうので、とりあえず今日はこのへんで・・・。(+ +;)
by gutty355 | 2010-11-19 23:36 | TALK


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン