新車試乗記「10年熟した魅力、アルファホットハッチ!」篇

ここでちょいと試乗記を。気になっていたコンパクトアルファ、アルファ147に乗ってきました。
試乗車はスペチアーレプレミアムのアルファレッド。
a0047157_19425024.jpg

エクステリアは低く構えたスタイルに絞り込まれた前後、躍動感のある曲線で構成された
デザインで、スポーティかつどことなくセクシーな印象。
アルファ独特のグリルの溶け込ませ方や綺麗にまとまったリア周りなど、
個人的にはMitoよりも完成度の高いデザインだと思います。

インテリアは質感高く、タンカラーのレザーが配されていて、大人っぽさ満点。
シルバーのセンターパネルやちょっとクラシカルな雰囲気もあるメーターパネルもカッコイイ。

やや硬めのシートは充分なサイズで背中のフィット感が良く、腰周りのホールド性も
しっかりしていて、スポーティな印象。革の感触も上質ですね。
後席も充分なサイズで、意外に足元や頭上の余裕もあって、
窮屈ではなく充分に人を乗せられます。

エンジンは2Lのツインスパーク。
出足のトルク感は一般的なレベルで物足りなさは無い感じですが、
そこから加速していくと、エンジンが軽々と上までグイグイと回って、
それに伴ってどんどんパワーが盛り上がっていく印象で、
エンジンが上へ上へと回りたがっているような感じです。
エンジン音もクォーンととても気持ちの良い音で、とても気持ちが盛り上がりますね。
レスポンスも良く、本当楽しいエンジンです。
セレスピードは1-2速、2-3速のショックが大きめですが、少しアクセルを抜いてやれば
気にならなくなるレベルで、パドルシフトの反応も良好で、良く出来ているほうではないかと。

足回りはしっかり硬めで、細かい凹凸などを通るとゴツつく感もありますが、
マンホールなどの大入力はしっかりと吸収するストロークがあり、
揺れも一発でビシッと収まるので、そんなに乗り心地は悪くありません。
コーナリングではしっかりとロールを抑えながら、どっしりとした接地感でビシッと安定しています。
シャープな感触でとても正確なハンドリングと合わせて、
コーナーをスパッと駆け抜ける気持ちのいいものです。
ステアリング自体はやや重めで、豊富にインフォメーションの感じられるものでした。

コンパクトなサイズなので取り回しは苦労しなさそうですが、サイドミラーは小さめ。

147、活発なエンジンにスポーティな足回り、一体感のある走りが非常に気持ち良いクルマでした。
アルファ初体験でしたが、こんなに楽しいクルマなんですね。
来年にはジュリエッタに変わるようですが、10年経って熟した、
最後のツインスパークエンジンの147も楽しいと思いますよ。
[PR]
by gutty355 | 2010-11-21 23:41 | 新車見物・試乗記 輸入車 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/11602868
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン