新車試乗記「開放感たっぷり、天才タマゴ」篇

アルファ147に続いて輸入車試乗記、シトロエンC4ピカソです。
試乗車は1.6Tエクスクルーシブのブルーキャノス。
a0047157_1128166.jpg

つるんと丸く張りのあるフォルムが特徴的なエクステリアは、グラスエリアの大きさも特徴的。
日本のミニバンのようにコワモテではなく、ポカンと口を開けたような、
のほほんとしていながらキレイなラウンド感のフロントマスクもステキ。
全体的に癒し系な雰囲気のクルマです。

インテリアは質感の高さはもちろん、他とはかなり違うオシャレなデザインも印象的。
レイアウトも独特で、センターメーターを始め、ペンを立ててあるようなシフトセレクター、
蓋に隠されたオーディオ、運転席・助手席それぞれに置かれたエアコンパネルなどなど・・・・・・。
ちゃんと使いやすいのは考えられている証拠なんでしょうね。
収納も沢山あって便利。

シートはたっぷりと大きく、厚みもたっぷりとあり、柔らかさがありながらもっちりと
コシのあるクッションで腰周りの支え、フィット感、お尻から太ももにかけての感触もとても良く、
ホールド感も充分。良く出来たシートです。
2列目も同様のクッションで、3つに分かれていますが幅は充分あって、
しっかり3人が座れるようになっています。
少し背もたれは短いですが、ヘッドレストはしっかり頭に届きます。
3列目はさすがにサイズも小さくなりますが、比較的自然な姿勢がとれ、そんなに窮屈感は無く。

3列目を使うと荷室はさすがにミニマム。
ですが、3列目は綺麗に床下にしまえるので、フラットで広大な荷室が広がります。
2列目も畳めば引っ越しできそうなくらい。

エンジンは1.6L+ターボ。
全体的に大きな多人数乗車のクルマに、1.6Lのエンジンで大丈夫かと思ったのですが、全く心配なく。
出足からグッと力強く豊かなトルク感で、大きくアクセルを踏み込むことなくスルスルと加速していきます。
中間加速でも力不足は全く無く、坂道もグイグイ登り、予想以上によく走りますね。
ある程度人を乗せても不足なさそうです。
EGSといういわゆる2ペダルMTは、出足のギクシャク感も無く、
シフトショックも小さいほうで、スムーズ。2ペダルMTでは良く出来ている部類です。

足回りはソフトでよく動くもので、路面の凹凸をしなやかに吸収しながら、
ボディは揺らさず、非常にフラットで快適な乗り心地です。
少しリアが硬い感もありますが、あくまでフロントと比べるとの話で、
ゴツゴツした乗り味は全くありません。
直進安定性も良く、どっしりと重厚感もありますね。
コーナリングでは適度なロール感を伴いながらしなやかに路面を捉える、
シトロエンらしい味付けで、ミニバン的な過大なロールや不安感は全く無い、
安定感の高いものになっています。
ハンドリングは意外とクイックさがありますが、唐突に車が動く感は無く
自然に曲がっていきますし、正確性も意外に高いです。
ステアリングはやや軽めなほうかと思いますが、直進時はどっしり落ち着き、
切ったときの感触もしっかりとしています。

ガラスがとにかく大きいので開放感は抜群で、ピラーも細くて良く見えますね。
ノーズは分かりにくいので、狭い道では注意。

C4ピカソ、シトロエンらしい快適な乗り心地を持った、良く出来たミニバンだと思います。
1.6ターボでも良く走りますし、大きなガラスでとても楽しいクルマだと思いますよ。
[PR]
by gutty355 | 2010-11-22 23:25 | 新車見物・試乗記 輸入車 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/11605765
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン