新車試乗記「スズキのアイドリングストップ」篇

ここで短め試乗記を一つ。ワゴンRのアイドリングストップ車に乗ってきました。
試乗車はFXアイドリングストップのアクアベールブルーパールメタリック。
a0047157_0425340.jpg

エクステリアは変化なし。ワゴンRらしさのある、シンプルなスタイル。
インテリアも同じですが、シート地がシンプルな模様になっています。

エンジンも基本的に同じ。出足からしっかりトルク感があって力強く加速していきますし、
副変速機付CVTのおかげで、巡航では回転が低く抑えられて、静かに走っていきますし、
減速からの加速などでは、すぐに低いほうに入って力強い加速を得ることが出来ます。
CVT特有の違和感も無く、加速のフィーリングもいたって自然で乗りやすいです。

今回の目玉はアイドリングストップシステム。
信号で止まると、完全に停止してから1秒ほどでストンとエンジンが停止。
ブレーキから足を離すとシュルルっとエンジンがスタートします。
エンジンがスタートする速さは、マツダのi-stopよりは少し時間が掛かる感じですが、
発進で一歩遅れるようなことは無く、感覚としてはマーチと同じくらい。
充分にスムーズで違和感はありませんでした。

乗り味は変わらず、しっかり感が高いのですがちゃんとストローク感のあるもので、
フワフワ・フラフラした動きの無いシャキッとしたものです。
コーナリングでのロールも過大ではなく良く抑えられており、安定感も充分。
ハンドリングは穏やかな反応で、ちゃんと切った分だけ曲がってくれる扱いやすいもので、
ステアリングはやや重めのしっかりした感触です。
広い視界と軽ならではの小回り性、四角いボディで運転のしやすさは抜群です。

ワゴンRのアイドリングストップ、充分に自然でよく出来ていました。
アルトあたりに搭載されたら、かなり燃費良くなりそうかも?
1月発売の新型MRワゴンは新しいエンジンとこのアイドリングストップを組み合わせるそうで。
そちらもちょっと楽しみなところです。
[PR]
by gutty355 | 2010-11-29 23:41 | 新車見物・試乗記 スズキ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/11635936
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン