新車試乗記「初代の輝きはどこへ・・・」篇

RAV4試乗記です。試乗車はSTYLEのブロンズマイカメタリック。
a0047157_143924.jpg

身軽だった初代からは大きく成長し、今は1800mmを越える幅を持つ立派なサイズに。
そのせいでスタイルに軽快さは無くなり、ボッテリと重たい印象に。
比較的ワイルドだった顔から、MCでグリルを大きくし、フォグ周りを強調したりして
少しスポーティさを加えたようですが、全体のまとまりはMC前のほうが良かったように思います。
正直、中国車とか韓国車みたいで・・・。

インテリアは二段重ねのようなデザインのインパネが目を引きます。質感はそんなに悪くないですね。
高めの着座位置に対してエアコン周りが少し上を向いたようになっていて、
操作性も考えているようですが、エンジンスイッチが左側にあるのは違和感。

シートはサイズがたっぷりしていて、ホールド性も充分。
フィット感も悪くないですが、もう少し腰の張り出しが欲しいですし、クッションの硬さが
中途半端で、もう少し硬くても良いのではないかと。
後席はアップライトで自然な着座姿勢ですが、座面が少し短い。
窮屈ではないですが、ひざ周りのスペースも少なめです。

荷室も、ライバルと比べると幅はあるものの、奥行きが少ないですね。

ライバルとさほど変わらぬ車重に2.4Lのエンジンなので、出足からトルク感があり、
低中速にしっかり厚みがあるので乗りやすく、加速の伸びも悪くないですね。
ただ、2Lエンジンを積むライバルと比べて、際立って余裕があるといった感じも
無かったというのが正直なところ。

CVTは他のトヨタCVTと同様、とにかく低い回転に抑えようというセッティング。
トルクの厚みである程度カバーしているようで、同じトヨタでもコンパクトクラスほど
違和感は感じませんでしたが、特段いい印象も無く。

足回りはどちらかというとソフト寄りのセッティング。
トヨタにしては足の動き出しからしなやかなのですが、ストロークが少ないのか
ライバルと比べると凹凸を越えたときに揺れが感じられたり、
コーナリングでも、ロール感はそれほど大きくないのですが、内側の足が伸びきったような感じ。
不安定ではないのですが、ライバルと比べるとちょっと劣るような印象。
ハンドリングは穏やかな反応。シャープではないですが、特に違和感は無いです。
ただ、全体的に重い感じで、もっと素直さが欲しいですね。
ステアリングは重めで手ごたえのある感触。インフォメーション自体は曖昧ですが、
違和感は少なかったです。

立ったは太すぎず、ガラスは縦方向に少し狭い感はありますが、視界は見やすく、
ボンネットがわりと把握できるので、わりと乗りやすいかと。
ただ、左のドアミラーに組み込まれた補助ミラーは見づらいです。

RAV4、トヨタ車の中では悪くない出来の一台かと思いますが、
他社のライバルと比べたときに際立ったアドバンテージがないですし、
クルマ自体に少し古さも感じるかなという印象でした。
初代RAV4は個人的に大好きだったので、こうなってしまったのが残念です・・・。
個人的には、フォレスター・デュアリス・RVRあたりがオススメですね。
[PR]
by gutty355 | 2010-12-10 23:41 | 新車見物・試乗記 トヨタ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/11730965
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン