新車試乗記「ミニバン界のカローラ」篇

ウィッシュ試乗記です。グレードは1.8Sのホワイトパールクリスタルシャイン。
a0047157_145932.jpg

先代と同様、手頃なサイズ感のボディは、先代よりも細い目つきの精悍な顔つきに。
テールランプも縦長から横長の形状になって、全体的に新しくなっているのですが、
でも旧型とイメージが変わらないのはトヨタらしいところかと。
どことなくエスティマ的なテイストもあり、全体的に若々しい印象です。

インテリアの質感は少々プラスチッキー。
エアコンの吹き出し口など複雑なインパネ形状になっていますが、メーターの上に吹き出し口を
持ってきたせいか、ちょっとメーターの位置が低い感じ。

シートは少しクッションが薄い感じですが、掛け心地はさほど悪くなく。
腰周りの支え感は悪くないですが、肩周りの形状はもう一歩かと。
2列目は、サイズは悪くないですがクッションが薄く、形状も平面的で掛け心地はまあまあ。
3列目はやはり、サイズも小さく薄いので、長時間は厳しいかと。

荷室が、3列目を使うとそれなりですが、畳めば広いスペースが出来ますし、
2列目も3列目も分割で倒れるので、様々な使い方に対応できそうです。

エンジンは1.8Lですが、しっかり低中速にトルクを振っているので、普通に走る分には
全く不足を感じません。登り坂でもスムーズに登っていきます。
2Lの設定もありますが、普通に走る分には遜色ないんじゃないかと。
CVTはトヨタ車では良く出来ているほうで、出足はもちろん中間加速でも違和感を感じさせません。
エンジンを上手く使っているような感じです。

足回りは比較的柔らかめですが、フワつくことはなく、路面のギャップを丸く受けとめて
充分に乗り心地がいいですし、コーナリングでもある程度ロールが感じられ、
全体的な接地感もそこまで高いとは思いませんが、安定感もそこまで悪くなく、
大きな不満は感じないかなぁといった感じ。

ハンドリングは穏やかな反応で、ステアリングは軽めですが手ごたえは悪くなく、
トヨタにしては違和感が少なかったです。

ウィッシュ、はっきり言って際立った個性はありませんが、トヨタらしいそつなく出来た1台だと
思います。安全装備も充実してますから、一般的な家族のファミリーカーにいいかと。
[PR]
by gutty355 | 2010-12-11 23:45 | 新車見物・試乗記 トヨタ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/11730968
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン