新車見物・試乗記「ハイブリッド“高級”セダン」篇

SAIを見て乗ってきました。展示・試乗車はGのブラッキッシュレッドマイカ。
a0047157_146926.jpg

流れるようなルーフラインが特徴的なセダンスタイルは、上級車種とはいえ派手すぎず、
スッキリしていて好印象。ただ、クリアテールは好みではないし、クルマにも合ってないかと。
レクサスのHSよりも全体的なバランスが良く、そんなにオジサン臭くないですし。
顔つきにはなんとなくプリウスとの共通性も感じられますね。

インテリアは特徴的な形状をしていますが、リモートタッチは使いやすいとは
思いませんでしたし、下の物入れも使いにくく、使い勝手は良くないです。
ただ、質感は高く、木目やシルバーの装飾も使いすぎておらず、悪くないと思います。

シートはたっぷりとしたサイズで、トヨタの高級車っぽいふわっとしたタッチの
クッションで座り心地は上々。腰から肩周りのフィット感も悪くなく、以外に好印象。
後席も、しっかり座面・背もたれに起伏が付けられていてフィットしてくれるので、
掛け心地はいい感じ。ただ、狭くは無いのですがもうちょっと頭上に余裕があると
もっと快適になると思います。足元は充分かと。

荷室の広さはこのクラスでは平均的なレベル。開口部が広いのは良いですが、
フロアに凹凸が多いのは少し気になりました。

プリウス同様、スイッチを押して起動させても全くの無音。
アクセルを踏めばモーターだけで走り出しますが、モーターのトルクが大きいためか
プリウスのようなもたつき感無く、十分な力を出してくれる印象です。
そのまま加速していくとエンジンが始動し、スムーズさはそのままにシームレスな加速が
続いていきます。
空いた道路でグッと踏み込むと、2.4Lエンジン+モーターの分厚いトルク感の
加速がグワッと盛り上がってきます。
パワー的には3.5L級と言っても過言ではないかもしれません。
プリウスよりもレスポンス良く、自然で乗りやすいですね。
エンジンももちろん静かですが、ロードノイズも良く抑えられていて、
静粛性はクラウン並みかそれ以上かと。

もう一つ、プリウスより良かったのはブレーキ。プリウスは少し踏んだだけで
ガツンと効くカックンブレーキですが、こちらはより自然に効いてくれます。

足回りはソフトな味付けですが、フワフワした感じではなく、18インチのタイヤを
履いていながら路面の凹凸をしなやかに吸収して、ゴツゴツした硬い感じは全くありません。
コーナリングではロールは感じるものの課題ではなく、腰砕け感も無く安定感は充分。
スポーティに走る気持ちには全くなりませんが、いたって快適ですね。

ステアリングは軽めでインフォメーションは薄く、クラウンあたりと良く似たフィーリング。
ハンドリングは中立付近の不感帯が大きい感はありますが、
プリウスのようにスローではなく、比較的自然です。

Aピラーの圧迫感はそんなに感じないですが、ピラーは太いですし、スカットルが高く、
三角窓があって前方の感覚は分かりづらいです。

SAI、走りの部分でもプリウスより自然で洗練されていますし、
高級セダンとしての質感や乗り心地も持っていて、思ったより好印象でした。
落ち着いたセダンが欲しい人の選択肢としてありかとも思いますが、
この値段だと他社、輸入車も候補に入ってきますから、難しいところかも・・・?
[PR]
by gutty355 | 2010-12-12 23:46 | 新車見物・試乗記 トヨタ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/11730972
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン