新車試乗記「サンダル感覚で使いやすい軽」篇

オッティ試乗記です。試乗車はSのミントグリーン。
a0047157_1505172.jpg

見た目はいたってシンプルな箱型。
ちょっとファニーな顔つきですが、老若男女誰でもとっつきやすいデザインではないかと。
少しクルマらしく、フェンダーが張り出しているものの、全体的には雑貨のような雰囲気。

インテリアもシンプルなデザイン。
質感は高くないですが、あまりチープな感じもしませんね。
とても沢山物入れがあるので、ちょっとしたものの置き場には全く困らないでしょう。

シートは背もたれ・座面共に短め。
やや硬めのクッションはシンプルな形状で、フィット感はまあまあですが、
そんなに座り心地は悪くないですね。
ただ、もう少し体のホールド性が欲しいようにも思います。
あまり背は高くないですが、四角い形のおかげでスペースは広々しています。
リアシートも同じような印象ですが、フロントよりも平面的。
こちらも空間は充分な広さが確保されているので、人は乗せられると思います。

荷室の広さは平均的なレベル。
普段のお買い物なら充分でしょうし、開口部が大きいので多少大きなものでも
積みやすいのではないかと。リアシートも分割で倒れるので、使い勝手も良好。

エンジンをかけると、振動は比較的抑えてあるものの、エンジンノイズは大きめ。
出足は力強く、エンジンが軽く回るような印象で、キビキビと走ります。
車重も軽いほうですし、登り坂でもさほど不足は感じなさそうです。
3ATということもあって、走行中もエンジンノイズは大きめに入ってきます。
高速など、巡航ではちょっと大変そうなので、そういう方はせめて4ATを。

足回りは少し硬めでシャキッとした印象。
しっかりストロークが確保されているので、ゴツゴツ感は無く、乗り心地はいいですが、
車重の軽さゆえか、少し揺すられ感があるときも。
コーナリングでは、背が高すぎないこともあり、重心の高さやロール感が
気になることも無く、意外と安定感が高い印象です。

ステアリングに対する反応は穏やかですが、ダルさが気になることも無く
素直に曲がっていきますし、ステアリングも軽すぎず適度な手ごたえがあり、
中立付近でも安定してくれるので、フラフラするようなことも無く自然に乗れます。

四角いボディは感覚が掴みやすく、車庫入れもしやすかったですし、
視界も広く、小回りが利くので狭い道でも楽々。万人が使いやすいのではないかと。

オッティ、軽の中でもシンプルな一台ですが、自然で乗りやすく、
近所+α程度の使い方ならなかなかいい一台だと思います。
ただ、長距離も含めたオールマイティな使い方をするのであれば、
ちょっとノイジーなところなど、ちょっと気になるかも。

もちろん、eKも同様ですので、グリルの好みやディーラーの対応で決めると良いでしょう。
[PR]
by gutty355 | 2010-12-13 23:51 | 新車見物・試乗記 日産 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/11730987
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン