新車試乗記「爽快軽オープン」篇

コペンに乗ってきました。試乗車はアクティブトップのダークグリーンマイカ。
a0047157_1533183.jpg

丸が基調のデザインは、ファニーな感じもありながら全体的には精悍な雰囲気もあって、
親しみやすさとカッコ良さを両立していますし、幅広い年齢層に似合うスタイルだと思います。
コンパクトですが、軽らしからぬ存在感を持つ軽自動車ですね。

一方インテリアは、質感自体も一世代前の軽自動車レベルといった感じですし、
ペダルやレバーも安っぽく、全体的なデザインも普通な感じ。
せっかくエクステリアはいいデザインなんだから、インテリアもいい車に乗ってるなとか、
カッコイイクルマに乗ってるなという気持ちにさせてくれるものにして欲しいところ。

シートは、サイズは充分ですが、クッションは少し薄い印象。
腰周りのフィット感は悪くないですが、肩周りの形状がいま一つ。
可能なら、レカロシート装着車のほうがよさそうです。

荷室は意外と広い印象。クローズなら2人で一泊旅行くらいは行けそうですし、
オープンでも工夫すればそれなりに積めそうですよ。

エンジンはダイハツ唯一の4気筒ターボ。
出足のターボが効かないところは普通な感じですが非力ではないですし、
ターボが効き始めればパワーが盛り上がってきて、4気筒ということもあり、
スムーズに加速していきます。
もちろん、アクティブシフトで引っ張って加速すると、ターボの音とあわせてグーッと
パワーが伸びていって、結構なスピード感がありますし、実際速いです。

足回りはかなり硬め。
ストローク量が少ないようで、ちょっとした継ぎ目くらいなら気になりませんが、
橋の継ぎ目や荒れた路面では突き上げ感がかなり強く、ガタガタ揺すられて乗り心地は
あまり良くありません。
その代わり、コーナリングではほとんどロールせず、路面に張り付くように曲がっていきますし、
4輪の接地感も高く、安定しています。
ただやはり、もっとストロークを確保した上でチューニングしたほうが良いと思いますが。

ハンドリングはクイックで、正確性も高く、短いホイールベースでシャープに曲がる印象です。
ステアリングは適度に重みがあって、インフォメーションも感じられる自然なフィールです。

天気が良かったのでオープンで走りましたが、窓を上げていれば風の巻き込みも
そんなにひどくないですし、やっぱり気持ち良いですね。
しかも電動メタルトップですから、スゴイですよ。

コペン、軽自動車のオープンスポーツとして、なかなか気持ち良い車ですし、
軽自動車という枠を感じさせない車だと思います。
ただ、足回りのセッティングやインテリアのイマイチさは、総額で200万円近い車ですし
どうにかして欲しいというのが正直なところ。もっと煮詰めれば、もっと魅力は輝くと思います。
あと、NA仕様もあっても良いんじゃないかと。値段ももっと安くなりそうですし。
[PR]
by gutty355 | 2010-12-15 23:53 | 新車見物・試乗記 ダイハツ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/11731004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン