新車見物・試乗記「荒さ無くして個性も無くす」篇

それでは、ラクティス試乗記です。試乗車は1.3Gのブラックマイカ、1.5Sのブラックマイカ。
a0047157_062077.jpg

旧型より背の低くなったスタイルは、よりシャープにエッジを効かせた
スタイリッシュ感のあるものになりましたが、全体的にどこかで見たことあるような感じで、
あまり新鮮さはありません。
旧型の背が高いのにさほど背の高さを感じさせないスタイルも悪くなかったので、
そんなに良くなった感はないかも・・・。

インテリアも旧型より無難なデザインになり、何より質感がプラスチッキーで安っぽい。
あえて遠い位置において見やすかったメーターも普通になっちゃったし。

シートは旧型同様大きめで、旧型より硬めのしっかりしたクッションになりましたが、
腰の張り出しがもう少し上まであるともっと良かったかも。
後席も畳むこと前提だった旧型より厚みも大きさもしっかりしたものになり、
自然な着座姿勢の取れるものになっています。頭上は広いですが、足元は平均的。

荷室はこのクラスの標準的広さかなといった感じ。旧型より狭く、床も高く、高さも狭くなってます。
ファンカーゴから受け継いだ積載性がラクティスの特徴だったと思うのですが、
なぜ普通にしちゃったのか疑問。

先に乗ったのは1.3Lモデル。
出足から充分トルクがあり、頑張ることなく充分に流れに乗れる印象。
中間加速でもさほど非力感はありません。
ただ、登り坂ではもうちょっとトルクが欲しいかなといった感じも。
でも、旧型の1.3Lよりも充分走る印象です。
CVTは相変わらずいま一つで、発進すると20km/h位で回転が落ちて加速が鈍くなり、
そこから少し踏み込むとガバッと加速してアクセルを戻し・・・と自然さに欠けます。

1.5Lモデルになると、出足の印象は1.3Lとさほど変わらず、
そこからの加速が少しトルク感があるかなといった感じ。
一番違うのは上り坂での力感。1.5Lだと1.3Lほど頑張ってる感無く登ります。
よほど高速を走る機会が多いとか、坂が多いのでなければ1.3Lで充分かも。

足回りは引き締まっている印象で、端の継ぎ目など大きめの入力は受け止めるものの、
路面の小さなヒビや凹凸に対してはしなやかさに欠け、コツコツした揺れを伝えてきます。
旧型より乗り心地は良いですが、まだまだ煮詰めるところがあるかと。
コーナリングでは背が低くなった分、重心が下がった感もあり、ロール感も小さく
安定感はありますが、四輪の接地感はやや希薄。

ハンドリングはだるい感じではないのですが、中立付近の不感帯が大きく
そこを越えると急にクルマが曲がり始める感じ。正確性もいま一つ。
ステアリングは軽すぎず重すぎずですが、インフォメーションの少ない若干違和感の残る感触。

1,5Sに装備されるユーロサスペンションはしっかり硬く、
コーナリングではロールをほとんど感じず安定感も高く、
ノーマルよりハンドリングもスパッと切れ味いい印象。
その代わり、路面のギャップを結構拾ってゴツゴツ感が強く、
橋の継ぎ目などはビシッと突き上げが気になります。
スポーティ感はありますが、乗り心地とのバランスがいいノーマルのほうが好印象。

ガラス自体は大きめですが、スカットルが高くて前方感覚が掴みづらく、
Aピラーも太くて邪魔になる印象。

新型ラクティス、旧型よりマシになった部分もありますが、ライバルと比べるともう一歩ですし、
特徴だった積載性を犠牲にした結果、フィットに似せた個性のないクルマになったのは残念。
全体的にライバルより価格も高いですし、その割には旧型には標準だったサイドエアバッグが
オプションになり、パッソに続いてサイドエアバッグ標準化の公約に違反しているのも不満。
まあ、これを買うよりフィットかノート、フリードスパイクやキューブあたりがオススメ。

ちなみに、旧ラクティスのレンタカー記はこちら。
一応、新ラクティスもレンタカーが出たら借りてみようと思ってます。

a0047157_072465.jpg

こちらはいつものスバルで乗ったOEMのトレジア。1.5i-Sです。
a0047157_073899.jpg

これはラクティスの1.5S。最初の写真が1.3G。
トレジアのほうが万人向けかと思いますが、鼻の下が長い感じが個人的に気になるので
私はラクティスが良いかな。どうせ一緒ならスバルにこだわる必要ないし。(爆
[PR]
by gutty355 | 2010-12-17 23:54 | 新車見物・試乗記 トヨタ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/11736319
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン