新車見物・試乗記「ポップ・アメリカン・ワイルド・SUV」篇

今回試乗記はトヨタつながり、FJクルーザーです。試乗車はカラーパッケージのツートーンブラック。
a0047157_2183749.jpg

かつてのランクル40を彷彿とさせるデザインに、堂々としたサイズで、
ワイルド感も満点ながらちょっと愛嬌やポップな雰囲気もあり、他にはなかなかない印象。
ちょっとレトロ感もありつつもモダンで個性的。フロントの「TOYOTA」文字がいいですね。

インテリアは至ってシンプルで機能的。
質感もシンプルな感じですが、このクルマには合っていると思います。
いっそかつてのランクルのように鉄板のインパネでも面白かったかも?
カラーパッケージだとボディと同色のパネルが配されて、明るく好印象。

シートは大きめのサイズで、適度に柔らかさがあってフィット感は悪くない印象。
サポート性はもうちょっとあってもいいかな。
後席は思ったよりもしっかりサイズで、空間も狭くなく意外に使えるかもといった感じ。
ただ、リアの窓は小さいので開放感はあまりありませんが・・・。

荷室は広々。防水素材でガンガン使えますね。

エンジンは4LのV6。
出足から分厚いトルクで、街中では軽くアクセルを踏むだけで悠々と走りますし、
登りに差し掛かっても少し力を入れるだけで余裕たっぷりに登っていき、
流れの速い道での中間加速や合流でも、下からグワッと湧き上がるトルクで
楽々とこなしてしまいます。
どの場面でもトルク不足を感じることはまずないでしょう。

足回りはプラドあたりと比べると少し締まっている感じで、
マンホール等を越えると少し硬さがあるものの厚いタイヤで角が丸く、
さほど乗り心地は悪くありませんし、大きな入力はたっぷりしたストロークで吸収します。
コーナリングでは適度なロールを伴いながら曲がっていく印象で、
幅の広さから来るどっしりとした安定感があります。

ハンドリングは思ったほどダルい感じではなく、操作してからのクルマの動きは
穏やかですが、切った量に対する動きはそんなに違和感ありません。
ただ、やはり鼻先が重たい感じはありますね。
ステアリングはやや重めでしっかりした手ごたえ。

ほぼ垂直のAピラーで視界は悪くないですし、ボンネットも見渡せて比較的感覚は
分かりやすいですが、絶対的にクルマがデカいので、取り回しは気を使います。

FJクルーザー、外見の個性はもちろんですが、最近の四駆には少ないワイルドな
男らしさがあるところもなかなか魅力的だと思います。
エコカーがメインの今、こういうクルマは面白くていいですね。
値段も意外に高くないと思いますし、個人的には好きです。(^^)
ただ欲を言えば、4LV6だけじゃなくてプラドと同じ2.7L、
もっと欲を言えばディーゼルがあったら良いなと・・・。
[PR]
by gutty355 | 2010-12-19 21:09 | 新車見物・試乗記 トヨタ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/11745796
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン