新車見物・試乗記「ベスト箱型ミニバン」篇

最近の新車試乗記、今回は新型セレナです。試乗車はハイウェイスターのオーロラモーヴ。
a0047157_2330588.jpg

普通の人が見るとどこが変わった?と思うかもしれない、キープコンセプトのエクステリアですが、
旧型の特徴を残しながら全体的に上質感がプラスされたような印象で、
エアロ付きのハイウェイスターでも全体的にスマートで子供っぽくないところは好印象。

一方インテリアは大きく変わりまして。
遠くにあるメーターはパッと見やすく、旧型より大きなシフトレバーで操作性も向上。
何よりライバルと比べても質感高く、安っぽさを感じません。
収納もたっぷりで使い勝手良好。

シートは少しサイズも大きくなった感じでしたが、クッションの厚みが増して
しっかりとした掛け心地になり、少し柔らかさのありながらしっかりしたコシがある
クッションが包み込むようにフィットしてくれる感触。
2列目も同様でサイズが少し大きくなり、しっかりした厚みのあるクッションで
掛け心地良く、座面の角度も適度について着座姿勢もより自然になった印象。
3列目は背もたれが低く、クッションも薄めになりますね。
窓や空間が大きいので狭苦しさはありませんが、2列目の下につま先が入るともっと良いかと。

荷室は3列目を使うと平均的レベル。3列目を畳めば広々です。
シートの跳ね上げ位置を低くして畳みやすくしたのは嬉しい配慮ですね。
クオーターウインドウも全部潰れませんし。

旧型同様2Lのエンジンですが、直噴化されています。
旧型よりもしっかりとパワーアップしている印象で、出足からグッと力強く、
スムーズにスルスルと余裕を持って加速していきます。
旧型ではもう少しトルクが欲しいかなと思った登り坂でも、旧型ほど頑張ることなく
グイグイ登って行きますし、減速からの再加速でももたつくことなくしっかり加速してくれます。
CVTの出来も良く、スムーズかつ自然なフィーリング。

アイドリングストップは停止すれば割と早くストンと止まりますし、
再始動も早く、音や振動も小さくて快適で、スムーズに発進できます。良く出来てますよ。

足回りはとてもしなやかで、路面の小さな凹凸をしっかり動いて吸収しますし、
大きな段差でもしっかり受け止め、全体的に角の丸い乗り味で快適です。
現行エルグランドではリアがガツッと来た大きな起伏を、たっぷりしたストロークで受け止めて
揺れもフワつく感なくすっと収まるのはちょっと驚きました。
コーナリングでのロール感はあるものの、自然な出方かつ腰の据わった安定した姿勢で
グラッと頭の重さを感じた旧型よりもスッキリと自然な感じ。
4輪の接地感も高くて安定感があり、ミニバン的なふらつきは感じませんね。

ハンドリングは旧型同様穏やかなものですが、ダルな感じではなく、
切った分だけちゃんと曲がってくれる、扱いやすい印象。
やや軽めながら旧型よりしっとりしたフィールのステアリングも違和感無く。

旧型より大きくなった三角窓に旧型同様大きな各窓で視界の広さ、開放感は抜群。
ボンネットの盛り上がりのおかげで鼻先も少し分かりやすくなりました。

新型セレナ、旧型のよさをそのままに、もう一歩だった部分をしっかりと改良して
非常に完成度の高いミニバンになっています。
個人的には文句無く、箱型ミニバンNo.1だと思いますね。
[PR]
by gutty355 | 2010-12-20 23:31 | 新車見物・試乗記 日産 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/11753301
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン