新車試乗記「車高の高いコンパクト」篇

ここで最近の新車ではない新車の試乗記を一つ。
ラクティスに乗ったときにラッシュにも乗ってきました。試乗車はGのブライトシルバーメタリック
a0047157_9284615.jpg

エクステリアはコンパクトなキュートさがありつつも、全体的には落ち着いた雰囲気。
そんなに四駆っぽいゴツゴツした感じではないので、小さい四駆というより
車高の高いコンパクトカーといった感じ。

インテリアは比較的シンプルですが、意外に質感が高く、いたって乗用車的。

シートは絶対的にサイズが不足しています。
柔らかめのクッションでフィット感はありますが、ホールド性は不足していて
体がイマイチ落ち着きません。
後席もサイズ不足。クッションも薄めで少しひざが持ち上がる着座姿勢も気になります。
ひざ周りや頭上の空間は充分あるのですが。
前後席ともに室内幅は少なく、軽自動車と変わらぬレベル。

荷室は意外に広めで、リアシートもタンブルするので結構使えるかも。

エンジンは1.5Lですが、出足のトルクは少し物足りない印象。
3千回転ほど回してやっとトルク感が出てくるような印象で、登り坂では低いギアで
引っ張ってあげないといけない感じ。中間加速もキックダウンしないと足りないかと。
エンジンのノイズ、振動もやや大きく気になるところ。

足回りは少し締まっているようで、路面の細かいヒビやマンホールなどを通ると
少し突き上げ感が気になりますが、タイヤの厚みで角を丸くしている感じ。
コーナリングでは過大なロール感はないですが、4輪が伸びきったまま曲がっていくような印象で
腰高な感覚が伴います。
ハンドリングはダルめで、中立付近の不感帯が大きめで、切ってからワンテンポ遅れて
曲がるような感じですが、このクルマには合った味付けかも。
ステアリングはもう少し重めでも良いんじゃないかと。

高い位置に座るので見晴らしよく、小さなサイズで運転はしやすいですね。

ラッシュ、他にはあまり無い面白いジャンルの車ですが、もっと改良の余地があるなぁと。
5ナンバーを出ない範囲でもう少し室内を広く、しっかりしたシートにして、
エンジンのパワーがあると良いのですが。最近の流れに合わせて1.5にターボとか。
でも面白い車なので、トヨタ・ダイハツには大事にして欲しいなぁ。

次回試乗記はダイハツつながり、新型ムーヴの予定です。
[PR]
by gutty355 | 2010-12-22 23:27 | 新車見物・試乗記 トヨタ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/11766344
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン