新車見物試乗記「無理にFMCしなくても・・・」篇

さて予告通り、新型ムーヴの試乗記です。展示車はXのパールホワイトⅢ、
試乗車はカスタムGのスパークリングオレンジクリスタルメタリック。
a0047157_23592338.jpg

スタイルは至ってキープコンセプトのワンモーションフォルムですが、
フロント・リア周りに変に抑揚をつけたような感じで、旧型のスッキリ感が少しなくなったのが残念。
カスタム系は今までより派手さが抑えられた印象で、スッキリとスポーティでなかなか好印象。

インテリアもキープコンセプトで、旧型のメーターの上に掛ける橋がなくなって
スッキリとしたものの、全体的な質感は旧型のほうが高く、少々チープ感が気になります。
センターメーターももっと運転席に向けないと見づらいです。

荷室も旧型と変わらず。シートを後ろに下げると狭いですが、少し前に出せば不足ない程度に。

エンジンは低速のトルク感は旧型同様で出足からグッと力強く、
そこからの伸びが良くなった印象で、楽にスピードが伸びる感じ。
ちょっとした登り坂もスイスイと走って、乗りやすいです。
エンジンやCVTのノイズも旧型より小さくなっており、快適性も上がってますね。
ただエンジンの振動はまだちょっと気になる感じ。
アイドリングストップは寒かったこともあってか?思ったより止まりにくいようで、
試乗一周目では一度も止まらず。
二週目で体感出来ましたが、停止すると2秒ほど置いて止まり、ブレーキを放すと
スタートする感じ。普通に走って不満はありません。

足まわりは旧型より少し締まった印象で、路面の細かい凹凸で少しゴツつく感じは
ありますが、大きめのギャップはしなやかに吸収します。
コーナリングでは旧型で気になった過大なロール感が抑えられたものになり、
外側のタイヤの腰砕け感も14インチになって気にならなくなりましたが、
内側の足の伸びきった感が感じられる時もあり、安定感は悪くない程度。

ハンドリングは旧型ほどダルさはなく、切り始めは穏やかですが、違和感なく動きます。
ステアリングの手応えもしっかりとして、旧型より良くなったかと。

窓が大きく視界は広めですが、太いAピラーが気になりますね。

新型ムーヴ、良くなったところもありますが、旧型とそんなに変わらない印象で、
FMCの必要あったのかなと思ったりしました。
旧型もまだ4年だったわけですし、MCでも良かったのではと。
NAグレードの中でアイドリングストップ車が限られるのも気になったりします。
売りにしてるならいっそNA全グレードに付ければ良いのに。
[PR]
by gutty355 | 2010-12-25 23:53 | 新車見物・試乗記 ダイハツ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/11788753
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン