新車試乗記「本格FRスポーツセダン」篇

というわけで3連発の一発目、スカイライン試乗記です。
試乗車は250GT FOUR TypeVのクリスタルホワイトパール。
a0047157_0301958.jpg

MCによって横に長かったヘッドライトが縦に長くなり、バンパーのデザインも変わって
クーペにも似たようなスポーティ感のある顔つきに。
前期のほうが大人っぽかったかもですが、個人的にはこちらの顔も好きですね。
ただ、タイプS・SPのスポーツバンパーはちょっと過激。

質感高く、高級感のあるインテリアは囲まれ感があって、
ドライバーズカーであることを感じさせますね。

シートはたっぷりとしたサイズで、硬めのクッションにしっかりと体を支えるサイドサポートで
スポーティな印象。体に良くフィットし、疲れにくそうです。
後席もやや硬めのしっかりとしたクッションで、座面・背もたれがしっかりフィットし、
サイズ・厚みもしっかり。姿勢も自然で、思ったよりも使える後席です。

エンジンは2.5LV6。
出足からたっぷりとしたトルクの厚みを感じますし、
湧き上がるトルクでグイグイとクルマを加速させていきます。
中間加速やコーナーからの立ち上がりの加速でもレスポンス良く、
スムーズで伸びのいいエンジンは乗りやすさと気持ちよさを両立しています。
回していった時のクォーンというエンジン音もカッコイイですね。
4WDだったので、5ATとの組み合わせになるのですが、ショックも気にならず、マッチングは良好。

足回りはどっしりとした硬めのものですが、小さなギャップはタタッといなし、
大きな段差もしっかり足が動いて受け止めてフラットです。
段差を越えた後の揺れもスパッと収束しますね。
コーナリングでは自然で適度なロール感を伴いながら、どっしりとした踏ん張り、安定感で
思った通りの所を正確に、オンザレール感覚で曲がっていきます。
直進安定性も高く、矢のように真っ直ぐ走ります。

ハンドリングはシャープで、細かい切り増し・戻しにもしっかり反応してくれるものですが、
シビアではなく落ち着いた扱いやすさがあり、2.5L故か軽快感もあるような感じ。
FR ならではの回頭性の良さもあり、気持ちよく曲がっていきますね。
ステアリングは重めの手ごたえのあるもので、路面の状況をしっかりと手のひらに伝えてくれます。

比較的視界は広いですし、ボンネットの盛り上がりもあって想像するよりは乗りやすいかと。

スカイライン、さすがにスポーツセダンとしてとても良く出来ているクルマで、
作った人の気合が感じられるクルマだと思いました。
やっぱりこういうクルマは運転して楽しく、気持ちいいですねぇ。
[PR]
by gutty355 | 2010-12-27 23:24 | 新車見物・試乗記 日産 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/11795343
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン