人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新車見物・試乗記「最新アルファホットハッチ」篇

3連発の2発目、アルファロメオ・ミトの試乗記です。
試乗車はコンペティツィオーネのビアンコスピノホワイト。
新車見物・試乗記「最新アルファホットハッチ」篇_a0047157_033641.jpg

実を言いますと、ミトがデビューしてから見に行くチャンスを逃してまして、
今回のTCTをきっかけに見に行ったわけで、しっかりとミトを見るのは初めてでして。
思ったよりもコンパクトでギュッとした凝縮感があるスタイルですね。
どうかなぁ?と思っていたギョロっとした目玉は生き物的なキュートさがありますし、
全体的にはスポーティにまとまった、アルファらしい個性的なデザインです。

インテリアもスポーティながらシンプルで、ドライバー中心に考えられている印象。
マットなカーボン調のインパネはクールでかっこいいですね。思ったより質感も高いです。

シートは体にピッタリとくるサイズで、シンプルな形状ながら硬めの座面、
背もたれは体によくフィットし、しっかり張り出したサポートはカッチリと体をホールドしてくれます。
後席は頭上がやや少ないかなと思うものの、意外に座っていられる感じ。
しっかりしたクッションで掛け心地も悪くありません。

荷室は深く掘ってあり、見た目から想像するよりは積めそう。
広さ的には平均レベルかなという感じですが、日常で不足はないでしょう。

エンジンは1.4Lマルチエアターボ。
D・N・AのドライブモードをNで走り出します。
出足から充分なトルクがあって力強く走り出し、スムーズに加速していきます。
1.4ターボというよりもう少し大きな排気量のような感じ。
アクセル操作に対する加速もリニアで、街乗りでの扱いやすさもしっかり持っています。
途中でDモードに切り替えると、さらにアクセルレスポンスが鋭くなり、
ドライバーに応えてくれますし、TCTの変速も引っ張るようになり、
厚みのあるトルク感やリニアさはそのままで気持ちの良い胸すく加速を味わうことが出来ます。
吹け上がりもスムーズで、シューンと加速していくのは本当気持ちいいです。

その一方、アイドリングストップも付いており、停止すればストンと止まり、
ブレーキを緩めればすぐかかるので、もたつきは無し。この二面性も面白いですね。

今回搭載されたTCTも良く出来ていて、発進時や極低速でギクシャクすることもなく、
スムーズにスパッと速い変速を見せてくれます。DSGと並ぶくらい良く出来てますね。

足まわりはスポーティなしっかり硬めのものですが、ポンポン跳ねるようなものではなく、
小さな路面の凹凸で揺れる感じはあってもしっかり角を丸めてくれる感触で、
橋の継ぎ目などはしっかりといなしてくれます。
コーナリングでは抑えられた自然なロールを伴いながら4輪がしっかりと路面を捉えている感じで、
どっしりと粘る安定感の高いものです。直進安定性も高いです。

ハンドリングはややクイックで切れ味良く曲がってくれるもので、正確性も非常に高く、
思ったところを曲がっていける印象。
ステアリングはNモードだと軽さがありつつ剛性感の高い感触で、Dモードにすると
より重みが増したスポーティなフィール。インフォメーションの豊富な気持ちいいものです。

ミト、コンパクトなボディにアルファらしいスタイルや走りの良さをギッシリと
詰め込んであり、TCTの出来も予想以上でとても楽しいクルマでした。
乗ってみて一気に欲しくなりましたね。
いわば古典的な味わいのある147も良かったけど、こっちもいいなぁ。
by gutty355 | 2010-12-28 23:36 | 新車見物・試乗記 輸入車


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン